FRクラシックス

2022.07.14

日差しが気持ちよく入る開放的な明るいおうち

東茨城郡城里町Uさんのおうち

東茨城郡城里町UさんのおうちはLDKに畳スペースや大きな吹き抜けのあるとても開放的なおうちです。仕切りのない大空間に家族の顔がよく見えるキッチンなど、空間が全て繋がっている間取りになっています。

和室が併設された広々としたリビングダイニング

Uさんのおうちは4LDKで約40坪の二階建てのおうちになります。

 

外観は白い塗り壁にアクセントとして一階部分のみ板張りを取り入れました。

大きな窓がたくさん入っていてとても日当たりのいい気持ちの良いおうちです。

サッシも全てホワイトで統一感があります

 

リビングには広いお庭が全面見える大きな窓、吹き抜けとすのこ床を合わせて6畳の大きな吹き抜けが明るさと開放感を演出してくれます。

 

リビングに併設された和室スペースにはグレーの琉球風半畳を採用。

おうち全体のカラーともとてもマッチしています。

30cmほど床をあげているので、下が収納となっています。

和室で使うものを片付けたり、ちょうどいい高さなので腰をかけて…などとても使いやすい空間になっています。

そしてこちらの和室は扉などの仕切りがないのでリビングと一体で使用することができます。

家族の顔がよく見えるキッチン明るいキッチン

Uさんのおうちのダイニングはキッチン一体型になっています。

カウンターを延長しているのでお子さんが宿題をしたりなどの作業スペースにもなり、お食事だけでなく家族の顔がよく見える空間になりました。

 

キッチンは標準サイズでタイル天板に人工大理石のシンクを採用し、足元にはデザイン扉の収納を設置しました。

 

造作の食器棚は扉なしのオープンタイプで、お気に入りの食器や雑貨をレイアウトしたり、食器集めが楽しくなるようなデザインです。

 

アーチ壁の奥には大容量の可動棚のパントリーを設置。リビングダイニングからは見えない設計になっているので安心の収納スペースです。

キッチン全体の色味は暗めですが、窓に囲まれているので柔らかい光が入る明るい空間になりました。

こだわりの二つの書斎

Uさんのおうちはふたつの書斎があります。

ひとつめは1階にある1畳サイズのコンパクト書斎。

壁に囲われている空間ですが、大きな窓があるので広さにとらわれずより集中した時間が過ごせます。

 

ふたつめは三角壁のL字型カウンターの書斎。

入り口を低くすることで秘密基地のような遊びこころが感じられます。
大きな窓があるので景色も見れて心地よく過ごせます。

またレトロな造作ガラス窓がポイント。

こちらは隣の寝室につながっており、気持ちの良い日差しを届けてくれます。

こだわりの詰まったおうち

物件データ

所在地 東茨城郡城里町
主要用途 住宅

関連するフォトギャラリー

ピックアップ

資料請求 イベント
イベント情報はこちら

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。