FRクラシックス

2019.06.30

ナチュラルでかわいい家の注文住宅デザインポイントvol.3

ナチュラルかわいいテイスト

今回の特集では、いま人気のナチュラルでかわいいお家のデザインポイントを紹介したいと思います。一口で“ナチュラル”、“かわいい”といってもその要素は様々。特に、洗面所やキッチンといった水回りのデザインポイントをご紹介していきます。注文住宅ならとことんこだわれるので、楽しいですよね。今回の記事をぜひ参考にし、お気に入りの“ナチュラルさ”や“かわいさ”を見つけ、皆様なりにお家のこだわりポイントを考えてみてください。

洗面台タイルにかわいさを散りばめて

タイルがかわいい水回り

洗面所は毎日使う空間なので、ついつい生活感が出やすくなってしまう場所です。しかし、デザインによってその生活感をグッと抑え、さらにかわいさを演出することが出来ます。そのポイントの一つが洗面所のタイル。ナチュラルで清潔感のあるものはもちろん、アクセントカラーとして淡い色を取り入れるのもいいでしょう。また、小さなタイルを敷き詰めるとさらにそのカワイイ雰囲気はアップします。

洗面水栓にもかわいいデザインがいっぱい

おしゃれな洗面水栓

洗面所のデザインポイントとして、洗面水栓も忘れてはいけません。ヨーロッパのアンティーク風の水栓は、ナチュラルでかわいい雰囲気づくりに一役買ってくれるため、とても人気があります。洗面所一つとっても、「かわいい」を感じられる箇所はたくさんありますので、皆さんならではのこだわりを取り入れてみてくださいね。

キッチンタイルは清潔感のあるナチュラルさを意識

ナチュラルかわいいテイスト

続いてはキッチンのデザインポイントも紹介していきますよ。まずは洗面所と同じくタイルのデザインから。洗面所と違い、アクセントカラーや柄物のタイルをあしらいやすいので、かわいさもさらにアップしますね。水回りの基本である清潔感は意識しつつ、料理が楽しくなるような明るい色も取り入れてみましょう。デザインの選択肢や幅も広がるので、多くの事例を参考にしてみてくださいね。

キッチン棚の取っ手もナチュラルに

ナチュラルでおしゃれなキッチン

また、キッチンでも細部のかわいさが、全体の雰囲気づくりを左右します。例えば、キッチンの収納棚。引き出しや扉の取っ手にこだわる方も多くいらっしゃいます。注文住宅ならば、こうしたパーツの一つ一つにこだわれるのも魅力です。取っ手はたくさんあるので、うるさくなりすぎずナチュラルな雰囲気を感じさせてくれる。そんなバランス感覚が重要ですね。

キッチン水栓もかわいさのポイント

おしゃれな洗面水栓

最後は水回りのこだわりポイントの定番でもある水栓のデザインです。洗面台と同じように、色々なデザインバリエーションが存在します。ナチュラルでシンプルなほうに振るのもあり、かわいさに振るのもよし。キッチンの中では存在感のあるパーツですので、しっかりこだわっていきたいところですね♪

まとめ:かわいさとナチュラルさ両立した水回りのデザインを

いかがでしたでしょうか。今回はナチュラルでかわいいデザイン事例をいくつかご紹介しました。一つ一つは本当に些細なデザインなのですが、それだけでがらっと雰囲気を変えたり魅力を増したりできるということを感じて頂けたのではないかと思います。こんなナチュラルでかわいさが詰まった注文住宅、わたしたちと一緒に実現していきませんか?皆さんのご要望をぜひお聞かせください。

お役立ち情報を発信していきます

エフリッジホーム 編集部

おしゃれで可愛い家づくりが大好きなエフリッジホームスタッフによる、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。