FRクラシックス

2019.04.14

冬でも裸足が気持ちいい。無垢床(フローリング)のメンテナンス方法

無垢床が気持ちいいリビング

その心地よい肌触りと、経年変化を楽しめる美しい見た目から、注文住宅を検討されているお客様の中で「無垢材」を使いたいというお客様は多くいらっしゃいます。しかし、無垢材というと、自然素材だし、傷がつきやすいし、お手入れも大変、なんて思っていませんか?実は無垢材であっても、メンテナンスのポイントをおさえておけば長く快適に使うことができます。ここではそんなメンテナンスのポイントをご紹介していきます。

意外と楽チンな無垢材を使ったお部屋の日々のお手入れ

水をこぼしてしまったらすぐに拭き取りましょう

普段のお手入れは掃除機でのゴミの吸い取りと、雑巾がけが基本です。乾拭きでは落ちない汚れがある場合は、中性洗剤を薄め、固く絞った濡れ雑巾でお手入れしてあげてください。そして、その後はしっかりと乾拭きで拭き取りましょう。水分が多すぎると床材の反りや割れの原因になってしまいます。

無垢床が気持ちいいリビング

床にできた傷の補修について

無垢材は、水分を吸収して伸縮する性質がありますので、傷やへこみが出来てしまった場合、水分を吸収させることで元に戻すことができることがあります。水を含ませたティッシュや雑巾を置いて、その箇所に水分吸収させてあげる方法です。水分が多すぎると逆に反りの原因にもなりますので、きちんと拭き取るなど注意が必要です。また引っかき傷などはサンドペーパーで軽く削り取るという方法もあります。

床が気持ちいいリビング

大きな反りや割れが出来てしまった床の補修

無垢材は生き物ですので、長く使っていると反りや割れが出てしまうこともあります。そんな時は無垢材の張替えも検討しましょう。そのままにすると危険な場合もありますからね。そのような状況になってしまったら、プロに依頼するのが得策です。

木材を生かした室内

無垢材の仕上げによってメンテナンス方法も異なります

無垢材の仕上げの種類

無垢材の代表的は仕上げには、オイル塗装とウレタン塗装があります。オイル塗装は自然油を床材になじませた仕上げで、無垢の素材感や風合いを楽しめるのがメリットです。一方、ウレタン塗装は、床材に薄い膜を作る仕上げで、傷や水に強い特徴があります。このような特性を知った上で、それぞれに合ったメンテナンスをしていきましょう。

家族でくつろげる自然素材の家

オイル塗装の場合

オイル塗装の場合は、数年に一度自然塗料を塗ってあげるか、天然素材のワックスがけをしてあげましょう。汚れだけでなく、ちょっとした傷も、塗装をする事で目立たなくなることがあります。

おしゃれなリビングダイニング

ウレタン塗装の場合

ウレタン塗装の場合は、もともと汚れにも強いので日々のお掃除で大丈夫でしょう。冒頭にご説明したように、ゴミは掃除機で吸い取り、ちょっとした汚れは乾拭きか固く絞った雑巾でお手入れすれば大丈夫です。

ツートンカラーがかっこいいお部屋

床の間に挟まったゴミは爪楊枝などを使ってとってあげよう

床のお手入れに便利な爪楊枝

大掃除などで、日々のお掃除では取れない細かなゴミや汚れを取り除きたいものです。床の目地には掃除機では取れないゴミやホコリも溜まってきますので、爪楊枝などを使ってかき出してあげてください。少し細かい作業ですが、無垢材の気持ちの良い触り心地を維持するためにも大切です。

日差しが似合うお部屋

無垢材の経年変化を楽しもう

新居に住みだした頃は、細かい傷も気になりナーバスになることもあるかもしれません。しかし、無垢材の醍醐味はその経年変化をも楽しめることにあります。風合いが変わったり、素材が馴染んできたりと、経年変化は決して悪いことではありません。日々のお掃除と、年に一回の大掃除や数年に一度の塗装・ワックスがけさえ心がければ、いつまでも気持ちのいい無垢材を楽しめますよ。

お役立ち情報を発信していきます

エフリッジホーム 編集部

おしゃれで可愛い家づくりが大好きなエフリッジホームスタッフによる、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。