FRクラシックス

2019.01.26

家族がいっぱいいても渋滞しない!広い洗面の実例紹介

おしゃれな棚のある空間

洗面所をはじめとした水回りのプランニングは、どのご家族も迷われています。そんな方々のために、今回は、大家族にもおすすめの、広い洗面所の事例を紹介していきます。シンクやボウルの選び方や配置のポイントまですぐに参考にしていただけるヒントがあると思います。是非お見逃しなく!

洗面台の配置やレイアウトを工夫しよう

大人数なら2ボールがオススメ!

まずはなんといってもオススメしたいのが、2ボールの洗面台。朝の忙しい時間帯は特にお子さんの登校時間が重なり、洗面所周りは大渋滞になりやすい場所。特に年頃のお子さんは、身支度に時間もかけたい子たちも多いはず。2ボールあれば、それだけで作業スペースは2倍になりますので安心ですよね。

2ボールの水回り

動線を効率よくすれば渋滞は起こりにくい!?

忘れてはならないのは、間取りのプランニングの段階から水回りの動線を考慮しておくこと。アクセスが悪ければそれだけ移動する手間もありますし、時間もロスしてしまいます。大家族の方なら、一階と二階に洗面スペースを分けておくのも、有効な手段です。

使いやすくておしゃれな洗面所

広いシンクを確保しよう

あえて医療用のシンクを使ってみる

シンク自体を大きくしてしまうというのも一つのアイディアです。実験用や医療用などの広めのシンクをご自宅に設置するケースもだんだんと増えてきました。広くて深いことが特徴なので、作業用にも使えますよ。シンプルな見た目のものが多いので、どのようなテイストにも似合うというメリットもあります。

おしゃれな水回り

広い空間を確保するためには収納もポイント

洗面所周りの空間を効率的にするためにも、収納は大事な設計ポイントといえるでしょう。収納がうまくいっていれば、無駄なスペースを使うこともなく、洗面所での作業や身支度もとても行いやすくなります。ご家族構成ややライフスタイルをよく考慮した上で水回りの収納は考えていきたいものです。

おしゃれな棚のある空間

ユーティリティーシンクを活用しよう

サブ的なシンクを設置する

ユーティリティーシンクと呼ばれるような、手洗いボウルとしても、作業用としても使えるようなシンクも人気の設備になります。ちょっとした手洗いだけであれば、小さなボウルがあればよいでしょうし、洗面所を占領することもありませんね。このようなサブ的なシンクも是非検討していただきたいところです。

ユーティリティシンク

用途に合わせたシンクを

ユーティリティーシンクの中には、作業がしやすい深いデザインもありますので、汚れた物や服の手洗いするスペースとしても使えます。用途に合わせ、どのようなユーティリティーシンクがライフスタイルに合いそうか考えていくのも楽しいと思います。

ブルーのタイルがおしゃれなシンク

ぜひチャレンジ!

いかがでしたでしょうか?今回は、大家族にもオススメの水回りの設計ポイントについてご紹介させていただきました。せっかくの注文住宅ですから、皆様のライフスタイルにとことん寄り添って、こだわりの水回りを実現していきたいものですね♪

お役立ち情報を発信していきます

エフリッジホーム 編集部

おしゃれで可愛い家づくりが大好きなエフリッジホームスタッフによる、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。