FRクラシックス

2019.01.26

実はルームシネマと相性がいい!?平屋×音響×プロジェクターで我が家が映画館に。

壁がスクリーンにもなるお部屋

最近、ご自宅でルームシネマを楽しむ方々が増えています。動画コンテンツも豊富になりましたし、映画館に行かずとも映画や動画コンテンツがとても身近になりましたよね。今回は、そんな映画をご自宅で楽しむためのルームシネマに関する設計ポイントをご紹介します。実は、平屋はルームシネマと相性がよい!?そんな疑問にお答えできればと思います。

塗り壁に投写するとクロスよりも綺麗

継ぎ目がなく綺麗な壁をスクリーンとして

クロス貼りの壁は、デザインも豊富で選択肢も多いですが、継ぎ目やテクスチャーも多くシアター用のスクリーンとしては向きません。別途スクリーンを用意したり設置する必要があります。その点、塗り壁はそのようなことがなく綺麗にプロジェクターの映像を映すことができるため、シアタールームに人気です。

壁がスクリーンにもなるお部屋

漆喰壁なら粒子が細かく綺麗に映る

塗り壁の中でも真っ白い漆喰がおすすめです。その時はなるべく凹凸がないように平らに塗ることがポイントです。そうすれば細かい粒子の漆喰の特性を存分に活かすことができ、綺麗なスクリーンとして活用することができるのです。また調湿効果も高いので、機材の多い部屋でも安心できる建材とも言えますね。

漆喰の壁のある家

漆喰なら音も反響しやすくシアタールームにおすすめ

さらに漆喰壁の特徴の一つに、音の反響しやすさがあります。壁や天井にも漆喰を使えば、こだわりの音響空間を作ることができます。お気に入りの映画を臨場感高くクリアな音で楽しみたい方にはぜひおすすめの素材です。

シアタールームにもおすすめの漆喰の壁

気密性が良く勾配天井で高い天井だから、反響が気持ちいい・音漏れがない

今人気の気密性の高い平屋

高気密・高断熱住宅は、断熱材や二重窓などにより家の気密を高めることで外気からの空気を入れないようにし、そして中の空気を外に逃げないように施した住宅のことです。このような高気密な平屋は、今とても人気があります。空気を入れない、逃がさないというのは音にも言えること。音漏れを気にすることなく、シアタールームを存分に楽しむことができます。

平屋の家

勾配天井で音の反響を楽しむ

平屋の注文住宅を検討される方の多くが、勾配天井も一緒にデザインされています。この勾配天井の最大のメリットは開放感あふれるその空間ですが、実は、音響効果としてもメリットがあります。天井空間に音が反響するので、より臨場感の高いサウンドが楽しめるのです。アクション映画などをぜひ楽しみたいですね♪

勾配天井のある家

居心地の良いシアタールームとしての天井空間

映画館のスケール感のあるスクリーンは、あの大きな空間だからこそ楽しめますよね。ルームシアターでも基本的には同じ考え方。こじんまりした部屋よりも開放感のある空間の方が視聴時の気持ち良さは段違いです。平屋という限られた空間でありながら勾配天井を使えば、ダイナミックなシアタールームが実現できますよ!

シアタールームとしても楽しめるリビング

自慢のルームシアターを作ろう!

いかがでしたでしょうか?今回は、平屋で実現するルームシネマのポイントについてご紹介してきました。注文住宅であれば、あなたの夢やこだわりはほとんど叶えることができます。どんな趣味をどなたと楽しみたいか、どんなライフスタイルで過ごしたいか、などなど、皆さまの夢を描いてぜひ実現させてください!

お役立ち情報を発信していきます

エフリッジホーム 編集部

おしゃれで可愛い家づくりが大好きなエフリッジホームスタッフによる、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。