FRクラシックス

2018.11.26

ナチュラルでかわいい家の注文住宅デザインポイント

ナチュラルかわいいお部屋

今回の特集では、いま人気のナチュラルでかわいいお家のデザインポイントを紹介したいと思います。一口で“ナチュラル”、“かわいい”といってもその要素は様々。床材や、造作ドアなどの建具から、タイルやガラスなどの素材に至るまで。注文住宅ならとことんこだわれるので、そんな小さなところまでご紹介していきますよ。今回の記事をぜひ参考にし、お気に入りの“ナチュラルさ”や“かわいさ”を見つけ、皆様なりにお家のこだわりポイントを考えてみてください。

床材から始めるナチュラルでかわいい家づくり

パイン床材がシンプルなナチュラルスタイル

まずご紹介したいのが、パイン材を使った床デザイン。パイン材は明るく白っぽい色が特徴で、松が原料です。そのため、床材に使った時にお部屋全体がナチュラルな雰囲気になります。パイン材を使った家具やインテリアもありますので統一感を持たせてもよいかもしれませんね。

パイン材が美しい家

タイルで敷き詰めた床がかわいい

続いてご紹介したいのタイルで敷き詰めた床のデザイン。タイルにはいろいろな素材や色があり、四角だけでなく多角形の個性的なものまで幅広くあります。タイルデザインがかわいいと人気なのは、同じ小さい形のものが集まっている見た目ですよね。お気に入りのタイルを見つけて床に使えば、その場所はきっとお気に入りの場所になるはずです。

タイルの玄関

床の明るさがかわいさを演出するポイント

白っぽいタイルは、清潔感もありキッチンなどにもよく使われます。色味もデザインも、ナチュラルなキッチンインテリアとの相性はばっちりです。毎日使う場所だから足元から気持ちよさが伝わってくるのは大事なポイントですよね。こだわりが詰まったキッチンの床タイルをぜひ探してみてください。

明るいキッチン

造作ドアや窓に散りばめられたカワイイこだわり

ドアのガラス素材のナチュラルな組み合わせ

注文住宅ならば、ドアの一つ一つにもこだわれるのが嬉しいですよね。人気のナチュラルスタイルは、ガラスとドアを組み合わせたデザイン。ガラスを取り入れれば、圧迫感も少なく、そして光も取り入れることができるためお部屋も明るくすることができます。ドア一つでお部屋が広がる感覚を皆さんに知って頂ければと思います。

ナチュラルかわいいお部屋

ステンドグラスがかわいい造作ドア

造作ができるということは好みのデザインにできるということ。シンプルなものから凝ったものまで自由に設計することができます。ガラスの一部にステンドグラスを取り入れ、デザイン性溢れるドアだってできてしまします。お部屋の中に、それもドアに、お気に入りのデザインを取り入れることができるなんて嬉しいですよね。

ステンドグラスのドア

お家の中にカワイイガラスブロックを散りばめて

ガラスブロックを壁に埋め込むこともできますよ。それだけ光を取り込むこともできますし、何よりかわいい!カフェやインテリアショップのようなデザインが注文住宅なら叶えられるんです。毎日帰ってくる場所が居心地のいい空間にするためにも、ドアや壁にあなたの考える“かわいい”を散りばめてみませんか?

ガラスブロックのお家

かわいさは細部に宿る。モザイクタイルをあなどるなかれ。

白いモザイクタイルは手軽に取り入れられるかわいいデザイン術

キッチンのデザイン、みなさんこだわってますか?注文住宅なら小さな箇所も細かくオーダーできるので、毎日使うお気に入りの場所も、お好みのままにあしらうことができます。例えば、白いモザイクスタイル。作業台や壁に散りばめるだけで、ナチュラルでかわいい雰囲気が出ますよね。ウッド系のナチュラルな素材とも相性はぴったり。白いタイルで明るいキッチンが簡単に実現できますよ。

白を基調としたキッチン

洗面所に用いるアクセントとしてのタイル

清潔感が大切な水回り。タイルは水や汚れにも強いので、簡単にお掃除ができ長く気持ちよく使っていけますよね。タイルは色も形も豊富にあるので、アクセントカラーとしても利用することができます。お客様も使うトイレ、洗面所周りに散りばめれば、それだけで唯一無二のかわいい空間でお出迎えすることができます。

水回りのアクセントタイル

遊び心のあるタイルを使ったかわいい空間づくり

アクセントとしてお気に入りの絵柄のついたタイルも組み込むことができます。タイルの存在感は一つ一つでは小さいものかもしれませんが、この自由度があるから楽しいんですよね。まさに、「こだわりは細部に宿る」。こんな楽しさを実感できるのも注文住宅ならではなのです。

かわいいデザインタイル

まとめ:かわいさとナチュラルさ両立したデザインを

いかがでしたでしょうか。今回はナチュラルでかわいいデザイン事例をいくつかご紹介しました。一つ一つは本当に些細なデザインなのですが、それだけでがらっと雰囲気を変えたり魅力を増したりできるということを感じて頂けたのではないかと思います。こんなナチュラルでかわいさが詰まった注文住宅、わたしたちと一緒に実現していきませんか?皆さんのご要望をぜひお聞かせください。

お役立ち情報を発信していきます

エフリッジホーム 編集部

おしゃれで可愛い家づくりが大好きなエフリッジホームスタッフによる、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。