FRクラシックス

2018.11.26

“平屋”でおしゃれな家づくり。伸びやかな空間づかいが魅力!

おしゃれな平屋の家

子育て世代や、夫婦ふたり暮らしの住まいとして人気の平屋。高低差がなく、マンションのようにワンフロアで生活できるのが魅力です。今回は、平屋で叶える、おしゃれな家のつくり方をご紹介します。

のびのびと過ごせるリビングを中心にした大空間

ダークな色使いのリビング

居室から屋外までがフラットに繋がる平屋は、子育て世代からシニア世代まで人気を集めています。リビングを中心に広がる大空間は、家族の気配をいつも感じることができ一体感を生み出します。同フロアのなかにキッチンやリビング、書斎、子ども部屋などがあるため、インテリアを統一しやすく、理想どおりのおしゃれな家がつくることができるのも魅力です。

暮らしを豊かにする開放的なウッドデッキ

おしゃれな平屋の家

平屋は、庭やウッドデッキにフラットに繋がる開放感が魅力です。こちらのお宅のように、軒下を深くとりウッドデッキを設置すれば、多目的に使えるスペースに。屋内では感じられない、開放感のある豊かな暮らしを楽しめます。 お手入れが大変そうだと心配な方は、人工木材など水はけがよく腐りにくい素材を選んでみては。最近では、天然木に近いおしゃれな素材感のものも多く展開されています。イメージに合わせて、お好みのものを選んでみてください。

おしゃれな家づくりには勾配天井がおすすめ

おしゃれな勾配天井の家

天井が傾斜した「勾配天井」は、近年おしゃれな平屋の家でよく取り入れられているアイデアです。本来は、屋根裏としてデッドスペースになってしまう場所を、勾配天井として有効活用しています。通常の平らな天井とは違い、傾斜があることで開放感のある空間に仕上がるのがメリット。天井高を調整できるだけでなく、圧迫感のない住まいづくりに一役買ってくれます。

おしゃれな家は外観にもこだわろう

外観がお洒落な平屋

おしゃれな家を目指すなら、内装はもちろん外観にもこだわりたいですね。住まい手の個性が最も表れるのは外観ではないでしょうか。選び方のポイントは以下の二つです。 一つ目は屋根。木造住宅に多い「切妻屋根」や、正方形の建物に用いられる「方形屋根」など、屋根は外観のイメージを決定づけ、メンテナンス性も異なるため、慎重に選びたいところです。 二つ目はテイストで外観を選ぶ方法。シンプルで現代的なシンプルモダンテイスト、自然素材をふんだんに取り入れたナチュラルテイスト、ほっと落ち着く和テイストなど、お好みに合わせて外観デザインを決めていきます。その際、外観と合わせてアプローチや植栽など外構も合わせて検討すれば、統一感のあるおしゃれな家に仕上がります。

まとめ

屋内から屋外までが繋がり、伸びやかな空間づくりが魅力の平屋。家族が常にお互いの気配を感じつつ、コミュニケーションが取りやすいのも人気の秘密です。上下移動がなくフラットに空間が繋がる平屋だからこそ、理想のインテリアで統一しやすくおしゃれな家に仕上がるのも魅力。ぜひ、記事を参考に住まいのイメージを膨らませてみてください。

お役立ち情報を発信していきます

エフリッジホーム 編集部

おしゃれで可愛い家づくりが大好きなエフリッジホームスタッフによる、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。