FRクラシックス

2018.11.26

“平屋”のメリット。人気の秘密はここにあり!

おしゃれな平屋の家

住宅のなかでも、今「平屋」に人気が集まっていることをご存じでしょうか。狭小地では、どうしても「高さ」で床面積を広げざるを得ませんが、土地に余裕がある場合は平屋を検討する方も多くなっているようです。今回は、平屋のメリットと人気の秘密に迫ります。

ワンフロアで暮らせる

ワンフロアの平屋の家

子育て世代からシニア世代まで人気の平屋は、ワンフロアのなかで生活できるのが最大のメリットです。家族の気配を感じられ、さまざまなことが「繋がる」暮らしに注目が集まっています。「家事動線がシンプル」なのも嬉しいポイント。例えば、階段を上らずに楽に掃除ができたり、洗濯物を洗ってから干すまでが同フロアで行えたりと、暮らしやすさも人気の秘密です。

家族の距離が近くに感じられる

家族の距離が近くに感じられる平屋

平屋は家族の距離が近くに感じられるのが魅力です。階段がなく同フロアのなかにキッチンやリビング、書斎、子ども部屋があることで、常に何となくお互いの気配を感じることができます。平屋という大きな屋根の下にいる、皆で住まいを共有している感覚が一体感を生み出すのかもしれません。 また、限られた空間をより広々と使うアイデアも。こちらのお宅のように、スキップフロアを採用して空間を広げれば、より収納場所や居室に余裕が生まれます。デッドスペースになりがちな、屋根と天井の間につくる「小屋裏収納」も、空間を有効利用するアイデアです。

日当たりや風通しが良い

おしゃれな平屋の家

開口部を大きく取ることができる平屋は、風通しが良く日当たりの良い住まいが作りやすいのもメリット。規格化された集合住宅と違い、好きな場所に開口部を設けやすいため、日当たりの良い方角に合わせて大きな窓を設置することも可能です。 ただ、開口部を大きくすることでのデメリットも。夏はエアコン効率が悪くなり暑く、冬は暖かい空気が逃げやすいため寒くなります。大きな窓を設置する際は、断熱性の高い窓素材を使用するなど対策が必要です。

ガーデニングも楽しめる

グリーンのある庭

気軽に自然と触れ合える暮らしに、憧れる方は多いのではないでしょうか。ガーデニングが趣味の方におすすめの平屋。居室からウッドデッキ、庭までがフラットに繋がっているため、日ごろのお手入れもしやすく、草花を育てる楽しさを常に感じながら豊かな生活ができます。

【まとめ】

住まい全体がフラットに繋がり、ウッドデッキや庭までもひと続きになった平屋。いつも家族の気配を感じられるだけでなく、家事や移動が楽なのも魅力です。あなたも、開放的でのびのびとした暮らしを、平屋でかなえてはいかがでしょうか。

お役立ち情報を発信していきます

エフリッジホーム 編集部

おしゃれで可愛い家づくりが大好きなエフリッジホームスタッフによる、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。