FRクラシックス

2018.11.26

ブルックリンスタイルの家具選び。素材と質感にこだわろう

ブルックリンスタイルらしい家具のある部屋

ブルックリンスタイルに欠かせないアイテムが「家具」。歴史を刻んだ家具は、インテリアとして存在感を発揮するとともに、住まいに温かみを演出します。今回は、クールでリラックス感のあるブルックリンスタイルに合う3つの家具をご紹介します。

シンプルかつ合理的な「ミッドセンチュリー家具」

ブルックリンの中でも、特にインテリアの感度が高い人たちが住むウィリアムズバーグ。ここで特に注目されているのが「ミッドセンチュリーの家具」です。 ミッドセンチュリー家具とは、世紀の半ば1950年代を中心に1940年~60年代にアメリカを中心に生み出された家具のこと。工業技術を活かしたシンプルかつ合理的なデザインが特長です。懐かしさと新しさを感じさせるミッドセンチュリー家具は、ブルックリンスタイルには欠かせないヴィンテージやエスニックテイストとも相性抜群。重厚感のある素材を使っていながらも、軽快なデザインで現代的な住まいにすんなりマッチします。

無骨さがたまらない「インダストリアル家具」

無骨さがたまらない「インダストリアル家具」

インダストリアル(工業的)家具は、ブルックリンスタイルを象徴するアイテム。公共施設や学校、工場などで使われていたような、無骨で合理的なデザインが特長です。特によく使用されている素材が、古木やアイアン。程よいシャビー感もインテリアに味わい深さをもたらします。 大型家具で取り入れるのに躊躇する方は、まずDIYに挑戦してみては。古木とスチールキャスターを使った「キャスターボード」は、古木の裏にキャスターを4カ所取り付けるだけで完成します。収納ボックスやアート本などをランダムに置けば、雰囲気のあるブルックリンインテリアが気軽に楽しめます。

経年変化を楽しむ「レザー家具」

ブルックリンスタイルらしい家具のある部屋

経年変化により、味わいのある質感や色合いが楽しめるレザー家具も、ブルックリンスタイルには欠かせないアイテムです。特にレザーソファは、ラフさのなかに重厚感のある大人の雰囲気を演出します。 レザーの質感によって、包まれるような座り心地や、しっかりとした座り心地が選べるのも魅力。レザーソファには、古木やアイアンを組み合わせたシンプルなリビングテーブルや収納家具がよく合います。レザーソファとともに、使い込むほどに自分らしく変化し「育てる」楽しさを感じられるはずです。

【まとめ】

ブルックリンスタイルは、テイストに合った家具選びが重要なポイントになります。大型家具ではなくても、ミニテーブルやチェアなど小さめの家具や簡単なDIYから挑戦すれば、気軽に取り入れられるのではないでしょうか。ぜひ参考にしてみてください。

お役立ち情報を発信していきます

エフリッジホーム 編集部

おしゃれで可愛い家づくりが大好きなエフリッジホームスタッフによる、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。