FRクラシックス

2018.11.26

空間に清涼感を。ブルックリンインテリア的「グリーン」の取り入れ方

おしゃれなお部屋のグリーン

色味のないシックな空間に、清涼感のあるグリーンを取り入れるアイデアは、ブルックリンインテリアの定番になっています。パンチの効いた個性的な空間をマイルドにシフトするグリーンは、ブルックリンインテリアにおいて欠かせないアイコンのひとつ。 今回は、上手く取り入れるコツや効果的な配置方法についてご紹介します。

部屋のアクセントに欠かせないインテリアグリーン

アイアンやレザーなどハードな質感のアイテムでつくるブルックリンインテリア。 クールな空間に、優しい雰囲気をプラスするのがインテリアグリーンです。本場ブルックリンで暮らす人々の部屋にも、大小さまざまな鉢植えが効果的に取り入れられています。 インテリアグリーンは、無骨で無機質にも感じられるメンズライクなインテリアの瑞々しいアクセントになっています。

インパクトたっぷりの鉢植えグリーン

ブルックリンインテリアでは、鉢植えタイプのグリーンが多く取り入れられています。 古さと味わい深さをミックスしたインテリアには、インパクトたっぷりの鉢植えグリーンがベストマッチ。シャビーシックな佇まいの鉢を選べば、空間に自然になじみます。

チェアやベンチに並べるとおしゃれ

鉢植えグリーンを配置するときに、一緒に取り入れたいアイテムがチェアやベンチです。並べて置いたり、高低差をつけたりすることで奥行きのある素敵なインテリアに仕上がります。 こだわりのヴィンテージのチェアやベンチだけでなく、ガレージセールで見つけたような素朴な台でも、自分好みにペイントすれば愛着のわく逸品に。木箱でも代用できますので、ぜひ試してみてください。

アイアンやレザーのボックスに集めて

小さな鉢植えグリーンを、アイアン製やレザー製のボックスに集めるのもおしゃれなアイデア。分散して置くよりも、存在感のあるディスプレイになります。水やりも1か所ですむため効率的にお手入れできますよ。 グリーンを選ぶ際は、豊かに葉が茂るもの、多肉植物、ツルが伸びるものなどをミックスすると、華やかな印象を与えます。

ランダムに置くのがブルックリン流

鉢植えグリーンは整然と並べるのではなく、ランダムに置くのがブルックリン流です。 きっちりと並べたくなったときは、窓際と床で高低差をつけたり植物を置く台を用意したりと工夫してみましょう。ブ ルックリンインテリアは自由な雰囲気が魅力。感覚的に素敵!と思える場所に、グリーンの居場所をつくってあげることが醍醐味です。

まとめ

色鮮やかな野菜

鉢植えだけでなく、色鮮やかな野菜や果物などをさりげなくキッチンに盛っているだけでも洗練されたディスプレイになります。 リラックス感のあるブルックリンインテリアだからこそ、ラフに飾ったグリーンが映えますよ。瑞々しい空間づくりに、ぜひ取り入れてみてください。

お役立ち情報を発信していきます

エフリッジホーム 編集部

おしゃれで可愛い家づくりが大好きなエフリッジホームスタッフによる、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。