FRクラシックス

2018.11.26

“カフェ風”のおしゃれな家。キッチンインテリアとカウンター使いがポイント

ナチュラルでおしゃれなキッチン

おしゃれだけれど、どこかホッとできる温かみに溢れたカフェ風インテリア。おしゃれな家づくりを目指す方にとって、注目のキーワードとなっています。しかし、具体的に「カフェ風」の空間に仕上げるにはどうしたら良いのでしょうか。今回は、4つのポイントを見ていきながら、気軽に挑戦できるカフェ風インテリアのつくり方をご紹介します。

効果的なカウンター使いでカフェ風に

カウンターがお洒落なキッチン

カフェのようなレンガ壁と木製の可愛らしいカウンターが目を惹くキッチン。キッチンとダイニングに仕切りを設けない「オープンタイプ」は、料理をする人が家族とコミュニケーションがとりやすく人気です。こちらのお宅のように、統一感のある容器に移し替えた調味料などを並べて、「見せる収納」を楽しむのもおすすめです。

“かまくら冷蔵庫”で大型家電もおしゃれに収納

ナチュラルでおしゃれなキッチン

冷蔵庫を入れる場所をかまくらのように囲う「かまくら冷蔵庫」は、生活感の出やすい大型家電をすっきりと収納できます。冷蔵庫が造作家具と一体となり、カフェのように生活感のないおしゃれな家へと導きます。

間接照明でニュアンスのある空間に

おしゃれな間接照明のあるキッチン

間接照明とは、光源や照明器具から放たれた光が天井や壁面を照らし、反射した光を楽しむ照明のこと。こちらのお宅では、間接照明を効果的に使いキッチンにニュアンスのある表情を演出しています。インテリアを柔らかな光で照らせば、温かみのある優しい雰囲気に。夜には、ダイニングバーのように間接照明だけを使った空間づくりも素敵です。

インテリアグリーンがアクセントに

グリーンのあるキッチン

住まいのさまざまな場所にインテリアグリーン(観葉植物)を取り入れると、みずみずしく爽やかな空間を演出します。カフェ風にこだわるなら、キッチンカウンターに取り入れてみましょう。グリーンは目にも優しく、そこにあるだけでほっとできるリラックス感をもたらします。キッチンに立つ人も、食事を運ぶ人も自然と優しい気持ちになれそうですね。

【まとめ】

自宅に居ながらにして、カフェ気分を味わえるおしゃれな家をつくるポイントは、以下の4つです。 ・キッチンカウンターに見せる収納を ・大型家電は生活感のない収納で上手に隠す ・間接照明でインテリアを優しく照らす ・インテリアグリーンでみずみずしさをプラス ぜひ参考にしてみてください。

お役立ち情報を発信していきます

エフリッジホーム 編集部

おしゃれで可愛い家づくりが大好きなエフリッジホームスタッフによる、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。