FRクラシックス

2018.11.26

キーワードは「ミックス」。ブルックリンスタイルで心地良く暮らす

落ち着くブルックリンスタイルのインテリア

程よくラフで洗練された「ブルックリンスタイル」。 その魅力をひも解くと、そこには共通するルールはあるものの、実に自由なライフスタイル、インテリアであることがうかがえます。 キーワードとなるのは「ミックス」。 好きなものを自由に組み合わせることで生まれる自分らしい空間、というところに彼らのこだわりがあるようです。今回は、そんな空間づくりに欠かせないキーアイテムをピックアップします。

懐かしさと新しさが魅力のヴィンテージ家具

落ち着くブルックリンスタイルのインテリア

ブルックリンスタイルの住まいに登場することが多い「ヴィンテージ家具」。歴史を感じさせる佇まいの家具は、空間に重厚感を与えます。そのなかでも、工業技術を活かした軽快なデザインの家具が特に人気。シンプルかつ合理的なデザインのなかに、どこか懐かしさを香らせる素朴な家具はブルックリンスタイルによく似合います

無骨でクールなインダストリアルなアイテム

インダストリアル(工業的)なアイテムも、ブルックリンスタイルを代表するアイコン。 公共施設や学校などで使われていたような、古木とアイアンを組み合わせた家具や雑貨が代表的です。無骨でシンプルなデザインは、ブルックリンスタイルらしいクールな空間を演出します。

空間に華やかさを添えるネイティブ柄のアイテム

ヴィンテージアイテムに自然に溶け込む民族的な色柄アイテムは、シックなトーンで抑えられたブルックリンスタイルのインテリアに華やかさをもたらします。 温かみのある空間をめざすなら、ぜひアクセントになるネイティブ柄のラグやファブリックアイテムを取り入れてみてください。 ヴィンテージ家具と時代や背景が異なっても、自然に溶け合うから不思議です。

心潤すインテリアグリーン

おしゃれなブルックリンインテリアに共通しているのが、随所にセンス良く配されたインテリアグリーン。 心潤すインテリアグリーンが、無骨でクールな空間にみずみずしさを添えます。 日当たりの良い窓辺に、鉢植えのインテリアグリーンを集める、フックなどにハンギングする、木箱を利用し高低差をつけて配置するのも素敵です。

自分が好きなモノに囲まれた居心地良い空間に

好きな雑誌を飾ったインテリアコーディネート

これまでピックアップしてきたアイテムが揃ったら、仕上げに「自分が好きなモノ」を取り入れましょう。 例えば、音楽好きならレコードや機材、楽器などを、アートが好きなら、お気に入りのポスターやオブジェなどを盛り込むことで、自分らしい居心地の良い空間が実現します。 堅苦しくカテゴリ分けするのではなく、自由にミックスし自分らしいテイストを生み出すことも、ブルックリンスタイルの楽しみ方なのです。

まとめ

ルックリンスタイルに欠かせないアイテムとともに、自分らしさを取り入れた空間は、いずれもおしゃれでリラックスムードに溢れています。 頑張りすぎていない程よい素朴さや生活感が魅力なのです。 あなたもぜひ、何系とくくらずに自分が好きなものを集めてブルックリンスタイルを楽しんでみてくださいね。

お役立ち情報を発信していきます

エフリッジホーム 編集部

おしゃれで可愛い家づくりが大好きなエフリッジホームスタッフによる、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。