FRクラシックス

2018.11.26

ブルックリンスタイルとは?「自分らしくミックス」がポイント

おしゃれなブルックリンスタイルのリビング

感度の高いカフェやショップが集まり、ニューヨーカーが今最も住みたい街として知られる「ブルックリン」。ここで暮らす、どこか素朴で自由な人々のライフスタイルに、今注目が集まっています。今回は、自分らしくミックスすることで心地良い空間を生み出す、ブルックリンスタイルの基礎知識をわかりやすくご紹介します。

限られたスペースを自分らしく

おしゃれなブルックリンスタイルのリビング

程よくラフなのに洗練された「ブルックリンスタイル」。好きなものを自由に組み合わせる「ミックス」など、共通するキーワードはあるものの、自由なライフスタイルやインテリアであることが魅力です。限られたスペースを有効に、そして自分らしく使いこなす彼らの暮らしは、日本でも人気の的となっています。

レンガ壁とヴィンテージ家具

レンガの壁とビンテージ家具がかっこいい空間

ブルックリンで、多くの建物に使われている「レンガ壁」。年月を経た味わい深さが、空間のアクセントになっています。またヴィンテージ家具をはじめ、歴史を感じさせる古いものがブルックリンスタイルの重要なアイコンに。インテリアに深みを与えるアイテム、ぜひ取り入れてみてください。

自由な発想でアートをミックス

アートがあるお家

ブルックリンスタイルの住まいを見ていると、自由な発想でセレクトされた写真やアートが効果的に取り入れられています。なかでも注目したいのが、フレームを使ったウォールデコ。形や素材、サイズをあえてバラバラにしたフレームを使って自由に壁を飾っています。照明や小物、インテリアグリーンなども組み合わせると、グッと面白みのある空間に。いずれも「ラフに」飾るのが、おしゃれに仕上げるコツです。

ダークな色使いでクールに

ダークな色使いのリビング

ブルックリンスタイルは、日本でも人気の「男前インテリア」の先駆け。 黒やグレーなどダークな色使いでクールにまとめるのが基本です。さらに、メンズライクな空間にマッチする、金属やレザーなどを使った小物使いにも注目したいところ。味わいのある古いものやネイティブ柄のファブリックを組み合わせて、程よく抜け感を演出するのがブルックリンスタイルです。

【まとめ】

洗練されているのに、どこか素朴でほっとするブルックリンスタイル。落ち着きのある色使いと、本当に好きなものを見極めた家具や雑貨のセレクトは、まさに「大人のインテリア」です。あなたもぜひ、ライフスタイルも参考にして暮らしに取り入れてみませんか。

お役立ち情報を発信していきます

エフリッジホーム 編集部

おしゃれで可愛い家づくりが大好きなエフリッジホームスタッフによる、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。