FRクラシックス

2018.11.26

ナチュラル&シンプルなインテリア。3つのコツで理想の住まいに

ナチュラルな飾棚のあるリビング

洗練されたナチュラルでシンプルなインテリアを目指す方は多いのではないでしょうか。家の中がすっきりと整っていると、気持ちもしゃんとするもの。あなたもぜひ、3つのコツで理想の住まいを手に入れてください。

ものの素材や色をそろえる

スッキリと整理されたキッチン収納

家の中のものがごちゃごちゃしていると感じたら、それは「素材」や「色」が混在しているからなのかもしれません。ナチュラルでシンプルなインテリアを叶えるには、あらゆるものの素材と色をそろえることがポイントになります。家具などは木製素材、雑貨や容器などの色は白で揃えると、清潔感のあるナチュラルな雰囲気に仕上がります。 難しいことは考えなくてOK。調味料を入れる容器、収納ボックス、キッチン用品など、増えてしまいがちなものこそ素材と色を統一してみましょう。「住まいに置くものは厳選する」という意識で選ぶと、驚くほどすっきりした印象に変わります。

整然と並べる

整えられたキッチン

素材と色を揃えたら、整然と並べてみてください。メモでも本でも食器でも、同素材同色のものが揃った気持ち良さは格別。ブランドやメーカーが違っていても、形と色を揃えて整然と並べるだけで、空間に統一感が生まれるから不思議です。見た目の美しさだけでなく、どこに何があるのか、探しやすさもアップするため一石二鳥です。

細々としたものは小分けしてまとめる

ナチュラルな飾棚のあるリビング

散らかって見える要因のひとつは、細々としたものが片付かないことではないでしょうか。例えば、文具や手芸道具、洗面用品などは、小さな容器に小分けにしてさらにボックスや引き出しにしまうと、使いやすく美しい収納が叶います。 小分け容器の選び方にもひと工夫。木製素材やアクリルなどの透明の素材、同じ形を意識して選べば、表に出したときにも、ナチュラルでシンプルなインテリアの邪魔になりません。小物と同様に、たまりがちな書類や子どものプリント、DMなどもファイルに小分けしてファイルボックスなどに収納するとすっきりと見えます。

まとめ:

ナチュラルでシンプルなインテリアで統一した、片付いた部屋で過ごすと頭がすっきりとして心が整うもの。片付けが苦手という方でも、ご紹介した3つのコツさえマスターすれば美しい理想の部屋が手に入るはずです。取り入れられそうなものから、ひとつでも参考にしてみてはいかがでしょうか。

お役立ち情報を発信していきます

エフリッジホーム 編集部

おしゃれで可愛い家づくりが大好きなエフリッジホームスタッフによる、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。