FRクラシックス

2018.11.26

間取り決めの前に「ゾーニング」。3つのゾーンをチェック

ゾーニングを行ったお家

住まいづくりは、まず住む人が暮らしを思い描くことから始まります。その作業のひとつが「ゾーニング」です。今回は、ゾーニングに必要な3つのゾーンをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

ゾーニングとは

ゾーニングを行ったお家

ゾーニングとは、建物をいくつかのゾーンに分けること。住まいづくりにおいて、細かい間取りを考える前に、大まかな配置や広さなどを決める作業のことです。ゾーニングのもとになるのは、家族のライフスタイルや理想のイメージ。プロの設計士さんに間取りを作成してもらう際にも重要なヒントになります。

ゾーニングする各部屋の大きさは、現在住んでいるところを目安に考えるのが基本。狭すぎる広すぎるなど、不満がある部分を洗い出しながら進めていきます。イメージが湧きにくい場合は、モデルルームなどを訪れるのもおすすめ。理想の住まいが見えてくるはずです。

住宅は、主に3つのゾーンに分けられます。これから、その3つのゾーンについて詳しくご紹介していきます。

家族が集まるパブリックなリビング

家族が集まるパブリックゾーン

住まいのなかで、家族が集まる場所が「パブリックゾーン」。リビングやダイニングなど、くつろいだり食事をしたりなど、常に家族が集まるゾーンです。2階建ての住まいなら、基本的に1階がパブリックゾーンになることが多く、住まいのなかでも大きな面積を占めます。しかし、最近では日当たりなどを考慮して2階にパブリックゾーンを設けるケースもあります。

個人が使うプライベートルーム

個人が使うプライベートゾーン

家族の各人が自分の部屋として使うのが「プライベートゾーン」。子ども部屋や主寝室など思い思いに使うことができるゾーンです。プライベートゾーンは、各人のライフスタイルを考慮して配置するのがポイント。リビングやダイニングなどパブリックゾーンと各人の部屋をできるだけ近くすることで、コミュニケーションが取りやすく暮らしやすい住まいになります。

生活に必要なサービスゾーン

生活に必要なキッチン

キッチンや浴室、洗面脱衣室、トイレなど生活に必要な場所が「サービスゾーン」。特に家事をする人にとって使いやすい配置にすることが、家事効率アップの鍵になります。例えば、キッチンや洗面所などの水まわりをまとめることで、調理しながら洗濯をするなど、家事を同時進行しやすくなります。また、高齢者と一緒に暮らす場合は部屋の近くにトイレを設けるなど、家族の動線を考慮したゾーニングが理想です。

まとめ:

ゾーニングを通して、家族の理想を話し合う機会が生まれます。皆で住まいづくりをしていると実感することで、より家族の絆も深まりそうですね。ぜひ、家づくりで考えるべきポイントをピックアップしながら進めてみてください。

お役立ち情報を発信していきます

エフリッジホーム 編集部

おしゃれで可愛い家づくりが大好きなエフリッジホームスタッフによる、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。