FRクラシックス

2018.11.26

リビング家具の主役。心地良いソファ周りのインテリア術

リラックス感のあるリビング

リビングの主役とも言えるソファ。寛ぎの場を彩る家具は、長く愛用できる心地良いアイテムを選びたいものです。今回は、理想のソファ選びのコツとソファ周りのインテリア術をご紹介します。

理想のソファ選びのコツ

サイズ感がちょうどよいソファ

居心地の良さを演出する、リビングの主役とも言えるソファ。あなたにとって理想のデザイン、素材、大きさはどのようなものでしょうか。種類が豊富なソファは、何をポイントに選べば良いのか分からないという方も多いかもしれません。

まずチェックしたいのは、サイズです。どんなに気に入ったデザインでもリビングに置くことができなければ諦めざるを得ません。事前に置く場所の広さや搬入する間口のサイズを測っておくと安心です。

また、座り心地も大切なポイントです。ゆったりと体を預けられる背もたれの高さや、心地良いと感じる座面の硬さや柔らかさ、素材の好みなどは人それぞれ。実際に座ってみて、その感触やリラックス感を試してみましょう。自分にしっくりくる座り心地のソファにきっと出合えるはずです。

クッション使いでインテリアのアクセントに

クッションの色使いが素敵なリビング

ソファをよりおしゃれに演出するなら、クッション使いを工夫してみましょう。同系色で揃えれば、統一感のある落ち着いた雰囲気になります。また、少し冒険するならクッションにインパクトのある色や柄を取り入れるのもおすすめ。インテリアのアクセントになりメリハリのあるおしゃれ感を演出できます。色選びに迷ったら、色相環の反対に位置する色である「補色」を選ぶと、ソファのベース色と調和しながらも印象的なインテリアに仕上がります。ぜひ試してみてください。

オットマンを追加すればリラックス感アップ

リラックス感のあるリビング

オットマンとは、ソファと組み合わせて使う「脚置き」のこと。ソファに座りながら脚を伸ばせるため、リラックス感が格段にアップします。オットマンは、脚置きとしてだけでなく、来客が増えたときのチェアとしても使えます。ソファのデザインや色に合わせて揃えておくと、インテリアとしてもクラスアップするだけでなく使い道も多く便利です。

まとめ:

ソファ選びは難しいですが、見ていくだけでなく実際に座ることで、体に自然に馴染むものはピンとくるもの。あなたもぜひ、お気に入りのソファとソファ周りのインテリアグッズで、理想のリビングをつくってください。

お役立ち情報を発信していきます

エフリッジホーム 編集部

おしゃれで可愛い家づくりが大好きなエフリッジホームスタッフによる、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。