FRクラシックス

2018.10.14

キッチンから始めよう!心地良い住まいづくり

カラフルでおしゃれなキッチン

料理する人が長時間を過ごすキッチン。家族団らんや来客のおもてなしなど、日々の暮らしに欠かせない大切な場所です。今回は、ワクワクする楽しさと心地良さを併せ持つキッチンづくりのアイデアをご紹介します。

使いやすく清潔なキッチンに

導線を意識したキッチン

毎日の調理や片付けで汚れがちなキッチン。どうしても付いてしまう汚れを溜め込まないためには、毎日のこまめなお手入れが大切です。掃除のしやすさは清潔なキッチンの第一歩。物を出しっぱなしにせず、あるべき場所に戻せる仕組みをつくれば「掃除のしやすい環境づくり」が叶います。

使いやすく清潔なキッチンを目指すなら、常時置くアイテムの絞り込みは必須です。例えば同種類の調理器具がいくつもあるなら、思い切ってひとつに絞り込みましょう。本当に必要なものだけを残すと、常にすっきりとしてお手入れしやすく、清潔なキッチンが保ちやすくなります。

色を使って楽しい空間に

カラフルでおしゃれなキッチン

住まいのなかに、色を取り入れると楽しい空間になります。例えば、造作したTV台や食器棚の扉に色を取り入れるのもおすすめです。フレーム部分をベーシックなブラウン系にし、扉を華やかな色にするとナチュラルな空間にも調和します。

また、キッチンや洗面所などにタイルで色をプラスするのも素敵。ナチュラル系の住まいでは、落ち着いた色味のタイルを選びがちですが、ヴィヴィッドな色のタイルをアクセントに使うとおしゃれ感がアップします。北欧系やカリフォルニア系のインテリアにもマッチして、印象的な空間づくりが叶いますよ。

レトロモダンなキッチン家電でおしゃれに

レトロでモダンなキッチン

キッチンに立つのが楽しくなる要素のひとつが、おしゃれ家電。どこか懐かしさを感じるレトロモダンなデザインに注目が集まっています。 空間から浮くことなく、センスよく仕上がるコツは「統一感」。さまざまな機能を持つキッチン家電があるため、ついつい増えてしまいがちですが、デザインや色に一貫性があれば生活感を抑えたおしゃれなキッチンは保てます。クールなイメージにするならブラックやブラウンを、ナチュラルなイメージにするならホワイトで統一するのがおすすめ。ぜひ、キッチンインテリアの一貫として家電も選んでみてください。

まとめ:

キッチンを美しく保つことで、住まい全体に流れる空気まで変わります。毎日家族が口にするものを作る場所だからこそ、清潔感が大切ですね。あなたもぜひ、心地良い空間づくりをキッチンから始めてみませんか。

お役立ち情報を発信していきます

エフリッジホーム 編集部

おしゃれで可愛い家づくりが大好きなエフリッジホームスタッフによる、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。