FRクラシックス

2018.10.14

照明で心地良い空間に。おすすめの照明5選

レトロな丸い照明

空間の印象を大きく変える照明。心地良い空間をこだわる方にとって照明は大切なポイントなのではないでしょうか。今回は、住まいに居心地の良さと個性をプラスする、おすすめの照明5選をご紹介します。

間接照明

壁を照らすリビング照明

光を天井や壁に反射させ、その反射光によって空間を照らす「間接照明」。直接照明よりも明るさは落ちますが、温かみのあるやわらかな照明で雰囲気のある空間を生み出します。照明を木枠の中に埋め込むなど、昼間は照明の場所がわからないように取り付けられるため、スマートな大人の空間づくりを目指す方におすすめです。

インダストリアルな照明

インダストリアルな照明

インダストリアルなデザインの壁付け照明は、メンズライクな住まいのアクセントにぴったり。メタリックな素材感が特徴のインダストリアル照明は、無骨でクールなインテリアアイテムとしても存在感を発揮します。

船舶系の照明

船舶のようなマリンテイストの照明

住まいの照明としても注目されている船舶系の照明.漁船や客船、海上保安船などの作業灯・通路灯として使われていたものが多く、シンプルで合理的なデザインが特徴です。玄関ポーチなど、住まいの顔となる部分に取り付ければ個性的な外観に仕上がります。どこか海を感じさせる、マリンテイストの住まいを目指す方におすすめです。

レトロな照明

レトロな丸い照明

レトロなデザインの照明は1点物であることも多く、見つけたときがチャンスです。廃盤になってしまうと見つけるのが難しくなるため、気に入ったものは早めに手に入れることをおすすめします。配管をあえて見せていたり、透明ガラスで電球を見せていたりと、レトロな照明ならではの味わいあるデザインは人気です。温かみのある光とユニークなデザイン性は、住まいのインテリア・エクステリアに奥行きを与えてくれます。

温かみのある裸電球

レトロな吊り照明

温かみのある裸電球は、おしゃれなカフェやショップで見かけることが多いのではないでしょうか。電球そのものを主役にした裸電球の照明器具は、削ぎ落とされたデザインが魅力。どこかレトロでスマートなデザインは、どんなインテリアにも自然になじみます。取り付ける部屋によって、ハンドメイドで個性的なデザインへとカスタマイズしても素敵です。

まとめ:

心地良い空間づくりに最適なおすすめの照明はいかがでしたでしょうか。空間をただ照らすだけでなく、住まいの印象的なアクセントとして存在感を発揮する照明。あなたもぜひ、こだわりの照明で暮らしをより豊かに彩ってください。

お役立ち情報を発信していきます

エフリッジホーム 編集部

おしゃれで可愛い家づくりが大好きなエフリッジホームスタッフによる、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。