FRクラシックス

2018.10.14

収納アイデアあれこれ。おしゃれで便利な収納術

古木にキャスターを取り付けた棚

暮らしを便利にする収納を、おしゃれに演出するアイデアに注目が集まっています。見せる収納は難しい!という方も、収納グッズを工夫することでおしゃれで便利な収納に。今回は、気軽に取り入れやすいおすすめの収納術をご紹介します。

箱をうまく使う

おしゃれな収納ボックス

用途に合わせて組みかえることができる、シンプルデザインの「ボックス」を収納に使うアイデアは人気です。いくつか組み合わせることで、高さや容量を自分好みに変えられます。壁に合わせた色にすれば、空間の一体感を損なわず素敵な仕上がりに。

低コストで気軽に取り入れたい方には、ダンボールの収納箱も人気です。洋服収納、子どものおもちゃ収納、資料の収納などあらゆるものがすっきり収まります。箱のデザインにこだわれば、出したままでもおしゃれ。重ねて使ってもよし、個別に置いてもインテリアの邪魔にならずすっきりとした空間を保てます。

メタル素材の収納用品でおしゃれに

メタル素材の収納アイテム

生活用品を収納するアイテムも、デザインや素材にこだわるとおしゃれに。例えば、傘立ても玄関インテリアとして重要な要素です。陶器製などさまざまなタイプがありますが、クールな大人の空間に合せるならメタル素材の傘立てがおすすめ。スタイリッシュなデザインと素材感で玄関先をおしゃれに演出します。また、メタル素材は経年変化を楽しむこともでき、長く使えるのも特徴。気に入ったものを長く使いたい方に最適です。

メタル素材の収納アイテムのなかでも、リビングダイニングで活躍するのがワイヤーバスケット。インダストリアル感漂うデザインは、お子さんのおもちゃを入れたり、レコードを入れたり、本を入れたりなど細々としたものを無造作に入れてもおしゃれに見えるから不思議です。ワイヤーバスケットは、そのまま何気なく置いても、オープン棚に並べてもクール。見せる収納を気軽に取り入れたい方にもおすすめです。

シンプルで使いやすい収納

古木にキャスターを取り付けた棚

シンプルな素材とデザインの収納は、どんなインテリアにも馴染み使いやすさ抜群。例えば、古木にキャスターを取り付けた低めの棚に、雑誌を積みあげておくだけでもおしゃれ。ホームセンターや古木で簡単にDIYできるのも魅力です。

また、シンプルなフック収納も人気。玄関先などの狭いスペースや、気になるデッドスペースにフックを取り付けることで有効活用できます。帽子を引っ掛けたり、鍵やジャケットを引っ掛けたりと、お出かけ時の忘れ物防止にもなるため便利です。

まとめ:

おしゃれな収納は、住まいに合った収納家具を上手に選ぶところからスタートします。収納家具として販売されていなくても、使い方次第で使い勝手の良い収納アイテムになるものは少なくありません。ぜひ、あなたもおしゃれ収納を楽しんでください。

お役立ち情報を発信していきます

エフリッジホーム 編集部

おしゃれで可愛い家づくりが大好きなエフリッジホームスタッフによる、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。