FRクラシックス

2018.10.14

若い世代に支持されるリノベーションとは?レトロ&クールがキーワード

レトロでクールな室内

家をリノベーションする若い世代が増えています。「自分たちらしい」を実現する、カスタマイズできる住まいが人気。今回は、若い世代に支持されているキーワード「レトロ&クール」なリノベーションの魅力に迫ります。

無骨な素材でクールな雰囲気に

レトロでクールな室内

30代前後の若い世代のリノベーションで人気のテイストが「クール」です。そのなかでも、無骨な素材が使われた経年変化を楽しめる住まいが人気。時が経った時に、古い素材や表現がリノベーションによって生まれ変われるような『ベースのフォルム』がある住まいは魅力的です。躯体が剥き出しになっていたり、インダストリアルな素材が使われていたりと、無骨な雰囲気を持つ住まいは、リノベーションを施していくととても素敵に生まれ変わる可能性を秘めています。

また、最近ではお客さま自らが、思い入れのある建具や素材を持ち込んでリノベーションに取り入れるケースも見られます。建築会社だけでなくお客さまも共に住まいを丁寧に作り上げていく過程も、リノベーションの醍醐味です。

どこかほっとする「レトロ感」が人気

レトロ感がおしゃれな室内

若い世代のリノベーションでは、「レトロ感」のある住まいもキーワードになっています。例えば、どこか懐かしさを感じさせるタイルを取り入れた内装も人気です。使い方はさまざまですが、キッチンカウンターを境にカウンター上はホワイトのタイル、カウンター下はグレー色のタイルを使うなど、2色のタイルを組み合わせるのもおしゃれ。他にも、洗面所やトイレなど水まわりを個性的に彩ります。

また、レトロな照明器具にも注目したいところ。裸電球など温かみのある光が住まいに奥行きを与えます。配線を隠すことが難しい時は、あえて露出系の配管にしてあげるとよりクールに仕上がるためおすすめです。

自分たちらしくカスタマイズする住まい

壁紙や床にこだわりを感じるリビング

住む人の個性を加えていける、カスタマイズできる住まいも人気です。子供の成長などによってライフスタイルが変化していく若い世代にとって、間取りを変えられるなど住まいをフレキシブルに使えることはポイントになっています。

また、壁のクロスを貼る、ペイントを塗るなど、DIYできるところは参加したいという方も増えています。自ら住まいづくりに参加することで、コストが抑えられるだけでなく、住まいへの愛情が高まるのもDIYするメリットです。

まとめ:

若い世代のリノベーションは、できる部分は自分たちで、専門的なことはプロに任せたいという方が増えています。素材や建具などこだわりたいポイントがある場合は、ぜひご相談ください。私たちが、理想の住まいづくりをお手伝いします。

お役立ち情報を発信していきます

エフリッジホーム 編集部

おしゃれで可愛い家づくりが大好きなエフリッジホームスタッフによる、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。