FRクラシックス

2022.06.30

【2022年上半期】茨城県全域・千葉県でよく見られた人気の「平屋」建築実例5選

エフリッジホーム2jpg

日本の住宅の原点ともいえる「平屋」。近頃は現代風の解釈を取り入れたおしゃれな平屋が、年配の方だけでなく子育て世代まで幅広く受け入れられています。FRクラシックスでは、これまでおしゃれでかわいい平屋やかっこいい平屋をご紹介してきました。今回は2022年上半期によくご覧いただいた、茨城県全域・千葉県で実際に建てられた平屋の建築実例を5つピックアップ。そのデザインポイントなどについてご紹介したいと思います。

斜めの板張り外壁が特徴的なかっこいい平屋

水戸市Sさんのおうち

リビングダイニング

別の記事でもご紹介しましたが、平屋部門でも人気の高かったのがこちらの建築実例です。真っ白な漆喰の塗り壁とダークブラウンの斜め板張りのコントラストがかっこいいこちらの実例は多くの方にご覧いただきました。リビングダイニングの壁にあるかわいい入り口のついた書斎コーナーは大人の遊びゴコロを感じることができます。大容量の造作棚のキッチン収納は、引き戸をつけることで煩雑な印象を隠し、スッキリと見せることができます。やさしい色使いでくつろげるおしゃれな実例をぜひご覧ください。

2.F-Brooklyn FLAT HOUSEのおうち〜ライフスタイル編〜

ダイニング

平屋での暮らしをより具体的に感じていただけるよう、ライフスタイルにフォーカスしてご紹介したこちらの建築実例もご好評いただきました。お子様2人の4人家族でもゆったりとくつろぎながら自分たちの時間を楽しめる平屋での日常を切り取ってご紹介したことで、ご好評いただいた建築実例です。家族みんなで料理を楽しめるキッチンやスニーカーが趣味のご主人も大満足のシューズクロークだけでなく、平屋だからこそのおしゃれな暮らしのアイデアがたくさん詰まった建築実例です。

3.F-Natural×FLAT HOUSEのおうち

ひたちなか市Hさんのおうち

リビングダイニング

オレンジの洋瓦を使った大きな三角屋根と、ナチュラルな板張り壁が特徴的な外観のおしゃれな平屋の建築実例も皆様によくご覧いただきました。中に入ると、床から天井まで天然木をたっぷりと使用した、ナチュラルな大人のおしゃれを楽しめる空間が広がります。キッチンのカウンター下の壁は、ヘリンボーンの板張りにすることで、温かさだけでなく目で楽しむ空間に仕上がりました。天井から部屋の左右にかかる小さなペンダントライトもおしゃれですね。また、玄関の土間エリアにはご主人の趣味であるバイクをしまうことができます。趣味を楽しむ大人のおしゃれな平屋の実例をぜひご覧ください。

 

4.素材感を大切にしたこだわりの平屋のおうち

北茨城市Mさんのおうち

リビングダイニング

室内の素材使いがなんともかっこいいこちらの実例は、構造材むき出しの天井がポイント。住宅の構造もデザインの一部に取り込む素敵なアイデアです。天井に連なる梁は圧巻のひと言。鉄板のような大判のタイルや、ドアと一体化したデザインがかっこいい室内窓など、全てのこだわりに統一感を感じられます。ステンレスとモルタルを基調としたスタイリッシュなキッチンも必見です。

 

5.こだわりの素材と材料でおしゃれに仕上げたミッドセンチュリーな平屋

ひたちなか市Mさんのおうち

リビングダイニング

最後にご紹介するのは、花ブロックがかわいい平屋のおうちです。スクエアな外観のデザインに映える、真っ白な漆喰の塗り壁。花ブロックに太陽の光が当たることで影までもが美しく映し出されます。中に入るとラグジュアリーなミッドセンチュリーな空間が広がります。自然の生み出すグラデーションがおしゃれな石張りの壁に、どこか懐かしさを感じられるパーケットフロアの床張り。特徴的な板張りのキッチンカウンターの腰壁などの内装が、ミッドセンチュリーの家具によく合います。おしゃれでかっこいい平屋の実例をぜひご覧ください。

人気の平屋の建築実例には、おしゃれに暮らすヒントが満載

いかがでしたか?今回は、2022年上半期によくみられた平屋の建築実例についてご紹介しました。どれも自分たちの好きを叶えた素敵な実例でしたね。素材や色づかいでおうちの表情ががらりと変わるのもご覧いただけたと思います。どんな家に住みたいか具体的なイメージを持つことが、自分たちらしいおしゃれなおうちをつくりあげる第一歩だと思います。まずは人気のある建築実例をぜひ覗いてみてくださいね。

 

2022年上半期でよく見られた「人気の建築事例」はこちら

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。