FRクラシックス

2022.06.30

【2022年上半期】茨城県全域・千葉県でよく見られた人気の「建築実例」5選

エフリッジホーム1

時間が経つのは早いもので、2022年も1年の半分が過ぎようとしています。さて、FRクラシックスでは、これまで様々なおしゃれでかわいいおうちやかっこいいおうちをご紹介してきました。今回は2022年上半期によくご覧いただいた、茨城県全域・千葉県で実際に建てられた建築実例を5つピックアップし、そのデザインポイントなどについてご紹介したいと思います。家づくりの参考にぜひご覧ください。

1.F-FLAT HOUSEの家

笠原平屋展示場

外観

目を引くホワイトとグリーンのバイカラーがとても印象的なカリフォルニアスタイルの平屋の実例を、多くの方にご覧いただきました。室内に入ると、木材をふんだんに使ったリビングダイニングが。どこか懐かしい、昭和レトロの雰囲気を感じさせます。木製のサッシがさりげない室内窓やグレーの溶岩石タイルなど、異素材を上手に組み合わせることでスタイルのある平屋に。素材やカラーリングにこだわったキッチンも必見です。

 

2.F-LOFTの家

つくば展示場

リビングダイニング

「平屋にロフト」をという新しい発想でFRクラシックスが提案する住宅「F-LOFT」の建築実例も好評でした。シンプルでかっこいい大きな三角屋根の外観に真っ白な漆喰の塗り壁が青い空によく映えます。天窓から光が差し込むリビングダイニングは、勾配天井を活かして開放感がたっぷり。鉄骨を使ったロフトの柵もスッキリと空間に溶け込みます。壁一面に張られたタイルが印象的なキッチンの壁もおしゃれ。家族みんなの好きが詰まったおしゃれなおうちをご覧ください。

3.F-Brooklyn styleのかっこいいおうち〜ライフスタイル編〜

ダイニングキッチン

次にご紹介するのは、リビングのレンガ壁がダイナミックでかっこいいブルックリンスタイルの建築実例です。大きな吹き抜けのある開放感たっぷりのリビングダイニングには、心地よい太陽の光が入り込みます。雑誌をオブジェの様に飾れるキッチンの腰壁やブルーのモザイクタイルがかわいい洗面台など、オーナー様のこだわりがたくさん詰まっています。

4.斜めの板張り外壁が特徴的なかっこいい平屋

水戸市Sさんのおうち

大きな三角屋根を中心に、3つに連なる特徴的な外観のデザインは外を行き交う人の目を引きます。真っ白な漆喰の塗り壁とダークブラウンのカラーの斜め張りの壁のコントラストがなんともかっこいいおうちです。室内はナチュラルカラーのパーケット張りの床とモルタルの異素材ミックスでシンプルさの中にかっこよさを感じられます。たまごのような形状の開口部を入ると秘密基地のような書斎スペースが。かっこよさのなかにも遊びゴコロを感じる素敵な建築実例のひとつです。

5.F-Natural×Bohemianのおうち

ダイニングキッチン

最後にご紹介するのは、ボタニカルな雰囲気でオーナー様のライフスタイルを感じられるこちらの建築実例です。リビングの壁面の大きなヘリンボーン張りは、木材の温もりを感じられるだけでなく、デザイン性も高いので取り入れたいテクニックのひとつ。天井近くに飾られたサーフボードや、造作棚のエキゾチックなオブジェが引き立つおしゃれなおうちです。外構に植えられたサボテンやバイカラーの外観など、おしゃれなアイテムやカラーバランスがどこを切り取ってもおしゃれ。家づくりのヒントが詰まった実例をぜひご覧ください。

 

人気の建築実例は家づくりのヒントがたくさん

いかがでしたか?今回は、人気の建築実例についてご紹介しました。どの建築実例を見てもおしゃれな家づくりのヒントがたくさんありますよね。外観の色や素材の組み合わせのテクニックなども参考になるものが多くありました。家づくりに悩んだら、ぜひたくさんの建築実例をみてみてください。きっと叶えたい家の形が具体的になると思います。自分たちだけの好きがたくさん詰まったおうちづくりを楽しみましょう。

2022年上半期でよく見られた「人気の平屋」建築事例はこちら

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。