FRクラシックス

2022.05.31

茨城県全域・千葉県で建てた!おしゃれな平屋の家づくりポイント 建築実例をご紹介 Vol.1

220530_エフリッジホーム1

階段や段差が少なく、ワンフロアの中で生活が完結する平屋。家族とのコミュニケーションが深まり、家族の気配を感じながら過ごせる平屋は年配の方だけでなく、子育て世代にも近年根強い人気があります。
それぞれのライフスタイルを大切にしながらもおしゃれに暮らせる平屋なら、毎日の生活もより充実したものになりそうですよね。そこで今回はおしゃれな平屋を検討する上でのデザインや家づくりのポイントについて、茨城・千葉県で実際に建てられた建築実例と合わせてご紹介します。

おしゃれな平屋の外観はデザインと素材選びがポイント

水戸市Sさんのおうち

平屋は構造の特性上、下に広いデザインになることがほとんど。だからこそ、ちょっとしたデザインの工夫や素材や色の使い方でおしゃれな外観に仕上がります。例えばこちらの実例の様に、玄関の正面側の印象は、大小に異なる三角屋根の連続でフラットになりがちな平屋の外観デザインに、リズムを出すことで目を引くおしゃれな仕上がりに。さらにポイントはダークブラウンの板をダイナミックに斜めに張ることでさらにかっこよく仕上がります。

外壁をどんな色で塗るかは見た目にも大きく関係しています。ホワイト系の外壁は家を優しく爽やかに演出しますが、反対にブラックやダークブラウンなどの外壁は重厚感があってクールな印象に。素材の選び方で平屋の外観の美しさをより引き立ててくれるでしょう。

大きな開口部と庭がつながるおしゃれな平屋は、ウッドデッキの作り方もポイント

リビングダイニング

お洒落な平屋を考える上で、お庭はかかせない要素の一つではないでしょうか。ゆったりとくつろげるお庭や、ウッドデッキがあれば毎日を心地よく過ごせそうですよね。間取りの特性上、平屋の家は大きな開口部を作り上げることができるのも特長のひとつ。この時、ウッドデッキの作り方もこだわってみましょう。

ポイントはリビングの床材と近い素材を選ぶことと、床の高さと合わせること。出入りがしやすいだけでなく、視覚的な効果でウッドデッキのエリアが室内の延長のように見え、広く感じることができます。広いお庭はもちろん、省スペースでも取り入れることができるテクニックです。

子ども達の遊び場や友人を招いてバーベキューパーティをするときも動線効率がよくスムーズに動けます。

勾配天井で解放感のあるリビング空間を演出できるのは、平屋ならではの楽しみ

ひたちなか市Tさんのおうち

ダイニング

2階建ての住宅で、1階部分にリビングを設ける場合、吹き抜けを作る以外は天井がフラットになることが多いですよね。平屋ならワンフロアの特性を活かして開放的なリビングを作り上げることができます。

例えば屋根の裏側をそのまま活かした勾配天井であれば、天井のトップの位置が高くなりそれだけで室内が広く感じます。これはコンパクトな間取りになりがちな平屋でこそ取り入れたいテクニック。さらに実例の様に壁面と同色のホワイトカラーの板張り天井にすると、一体感が生まれより広く感じることができます。

まとめ:おしゃれな平屋はデザインの統一感と素材選びにこだわろう

いかがでしたか?今回はおしゃれな平屋のデザインポイントについてご紹介しました。

どれも平屋ならではの特性を活かしながら、素材や色にこだわることで空間全体がおしゃれな仕上がりにでしたね。家づくりの最大のポイントは、自分たちがどんな家でどんな暮らしがしたいか?をまずは考えてみながら、自分たちらしいインテリアアイテムや素材を取り入れることだと思います。そのためにもぜひたくさんの建築実例を覗いてみてください。インテリアのヒントに溢れています。これかもおしゃれな平屋のポイントについてご紹介していきますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

おしゃれな平屋の家づくりポイントをもっと見る

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。