FRクラシックス

2022.04.29

茨城県全域・千葉県で建てたおしゃれでかっこいいおうちの家づくりポイント3選 Vol.2

おしゃれでかっこいいおうちの家づくりポイント建築実例3選 Vol.2

前回のコラムでは、おしゃれでかっこいい家づくりのポイントについてご紹介しました。かっこいい家をデザインする際のポイントがまだまだありますので、ぜひご紹介させてください。どのおうちもオーナー様のこだわりが詰まっていて、かっこいい家づくりのポイントがたくさん散りばめられています。ぜひご覧ください。

ブラックのアイアンは、空間をかっこよくおしゃれに仕上げてくれる

日立市Mさんのおうち

螺旋階段

かっこいい家の代表的なスタイルになりつつあるブルックリンスタイルはじめ、スタイリッシュな家づくりに欠かせないのがブラックアイアンです。そこにあるだけで空間を引き締めるだけでなく、重厚感があるかっこいい雰囲気に仕上げてくれます。階段など面積の広い場所で取り入れることで、空間の中で目を引くアイコン的な役割も果たします。

例えばこちらの実例の様に、2へつながる階段をブラックで統一することでクールな印象に。螺旋階段を選ぶことでインダストリアルな雰囲気もあり、個性的でありながらも黒の引き締め効果ですっきりとした印象のリビングが出来上がりました。階段の柵や取っ手の一部などに取り入れるだけでもかっこいいのでおすすめです。

天然木のグラデーションやアクセントクロスのカラーバランスがかっこよさ

筑西市Sさんのおうち

キッチン

前回の記事でもご紹介しましたが、かっこいい家づくりは素材と色のバランスや組み合わせがカギになります。

例えばこちらはそのお手本のような実例です。木材の切り出す部分で色が異なり、板の組み合わせで美しいグラデーションが生まれるレッドシダー材は、落ち着きのあるおしゃれな雰囲気にピッタリな木材のひとつです。そこに相性のよいネイビーのクロスを組み合わせることでかっこよさ作り出しています。キッチンカウンターに塗られたモルタルもネイビーのクロスと相性がよく、いいアクセントに。

このように、木材と相性のいい、かっこいい色合いや素材を組み合わせるテクニックは、キッチンだけでなく、リビングをはじめ様々な空間に取り入れることができるので、ぜひ参考にしてみてください。

タイルや照明選びも妥協しないことで、おしゃれでかっこいいおうちが生まれる

東茨城郡茨城町Oさんのおうち

注文住宅を考えている方は、せっかくならばタイル選びや照明選びもこだわりまんか?家づくりというと大きな建具や床などに気を取られてしまいがちですが、照明やタイルなど、細部にもこだわることで、よりかっこよさやこなれ感が増し、よりおしゃれ度をアップすることにつながります。

例えばこちらのような、シンプルナチュラルな空間でもターコイズブルーの絶妙な色合いのタイルを、壁の一部に取り入れるだけでもかっこよい仕上がりになります。また、キッチンの壁に取り付けられた真鍮の照明や、ダイニングテーブルの上に飾られたレトロでかっこいいペンダントも空間によくマッチし、おうちの中のスタイルにまとまりが生まれています。細部まで妥協せずにこだわることで、他のおうちにはないかっこよさを作り出すことができるのです。

まとめ:自分たちだけのこだわりポイントを見つけて、おしゃれでかっこいい家づくりを楽しもう

いかがでしたか?前回に引き続き、今回もおしゃれでかっこいいおうちの家づくりポイントについてご紹介しました。ブラックアイアンや、タイル、カラークロスなどは、小さな面積でも取り入れることができるので、広いエリアで冒険するのはちょっと…と心配な方は、パウダールームやトイレなど、小さなお部屋でこだわってみるのもいいかもしれません。家づくりには正解はありません。ですが、ちょっとしたポイントを抑えるだけでおしゃれでかっこいいおうちづくりをすることができると考えています。ぜひ、ご自分たちの好きなものをたくさん話し合いながら探してみてください。

また、実際に建てられた建築事例には、家づくりのヒントやアイデアがたくさん詰まっていますの。こちらの記事と合わせてぜひご覧ください。おしゃれでかっこいいおうちのポイントがたくさん見えてきますよ。これからも家づくりに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ楽しみにしていてください。

前回ご紹介した、かっこいいおうちの家づくりポイントを見る

番外編:おしゃれでかわいいおうちの家づくりポイントはこちら

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。