FRクラシックス

2022.04.29

茨城県全域・千葉県で建てたおしゃれでかっこいいおうちの家づくりポイント3選 Vol.1

おしゃれでかっこいいおうちの家づくりポイント建築実例3選 Vol.1

先日のコラムで、おしゃれでかわいい家づくりのポイントをご紹介しました。「かっこいい家のポイントが知りたい!」というお声も多くいただくようになったので、今回はかっこいい家をデザインしていくにあたって、私たちが大切にしているポイントについて、茨城県・千葉県で実際に建てられた建築実例をもとに、そのアイデアやおしゃれに見えるポイントについてご紹介したいと思います。家づくりの参考にぜひご覧ください。

家の第一印象を決める外観は、デザインや素材を追求してかっこよさにこだわりたいところ

つくば市Kさんのおうち

外観
外観

家に入る前に、その家の第一印象を決める大きな要素のひとつである外観。

おしゃれでかっこいいおうちを目指すなら、外観のデザインだけでなく素材や色選びにもこだわりたいところです。写真のように、玄関ドアの正面から見ると、ダークブラウンの木質サイディングがかっこいい、奥行きのあるデザインに見えますが、角度を変えて家の側面を覗いてみると真っ白な塗り壁が目に飛び込んできます。色のコントラストもさることながら、スクエアの特徴的な外観デザインは家の前を通る人の目に留まる、かっこいい仕上がりです。木の表情やぬりかべの優しさも光の当たり方で表情を変えて、おしゃれな外観は家づくりのアイデアをたくさん感じられる仕上がりです。デザインだけでなく、日当たりや土地の形状を考えて作られたかっこいいおうちの実例です。

 

開放感あふれる空間にモルタル壁が映える、おしゃれでかっこいい内装もおすすめ

稲敷郡阿見町Kさんのおうち

リビングダイニング

リビングに入ったときの解放感と明るさが心地よいロフトタイプのおうち。内装のデザインをひと工夫するだけで、スタイリッシュでかっこいいおうちが完成します。

室内に入って目に付くのが、モルタルが塗られたインダストリアルな雰囲気が漂うリビングの壁。天井近くまで大胆に塗られた壁はさりげない間接照明もついていてとてもおしゃれです。また、天井にはホワイト塗装されたラワンべニヤを使用。天井に明るい色を選ぶことで圧迫感がなく、広く見える効果もあります。市松模様にラワンべニヤを貼ることで、ちょっとした遊びゴコロも感じられるので、ぜひ家づくりを検討する際の参考にしてみてください。

室内の壁に窓を取り入れることで、解放感があってかっこいいおうちに仕上がる

つくば市Sさんのおうち

リビングダイニング

天井の梁もあえてむき出しにすることで、自然素材の温もりをたっぷりと楽しめるこちらの事例も、リビングとダイニングを仕切る壁を全面窓にすることで解放感がある空間に仕上がっています。

窓のサッシもグレーで塗装することでシンプルながらかっこいい印象に。ダイニングの奥に見えるキッチンの一面に貼られた自然石の壁もとてもおしゃれです。空間に溶け込みながら、落ち着いた雰囲気をもたらしています。壁の一部に室内窓を取り入れるのも人気ですが、大胆に全面窓を取り入れるのも素敵です。ダイナミックでありながらもくつろぎを感じられるのは、選んだ素材と色のバランスが絶妙だからこそ。プランニングにこだわりを感じられるかっこいいおうちです。

まとめ:素材やデザインにこだわっておしゃれでかっこいいおうちを叶えよう

いかがでしたか?今回はおしゃれでかっこいいおうちの家づくりのポイントについてご紹介しました。インダストリアルな雰囲気や落ち着いたカラーリングは、空間をかっこよく仕上げてくれます。この時に大切なのが、全体のバランスです。かっこいいデザインだけではおしゃれさを引き出すことはむずかしいので、そこで使う色や素材にぜひこだわってみてください。ご紹介しているテクニックをすべて取り入れなければかっこいいおうちが実現できないわけではありません。自分たちがかっこいい!と思ったポイントや譲れないものを明確しながら家づくりを楽しんでみてください。きっと自分たちだけのおしゃれでかっこいいおうちを作ることができると思います。

実際に家づくりを初めてみると悩むことも多いと思います。そんな時はぜひ、実際に建てられた建築実例をたくさん覗いてみてください。曖昧だったイメージが具体的に固まり、家づくりをもっと楽しめると思います。まだまだご紹介したいおしゃれでかっこいいおうちのポイントがありますので、次回の記事でもご紹介したいと思います。ぜひご覧ください。

おしゃれでかっこいい家づくりポイントをもっと見る

前回ご紹介した、おしゃれでかわいいいおうちの家づくりポイントはこちら

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。