FRクラシックス

2022.03.31

茨城県全域・千葉県で建てた「おしゃれなリビングのおうち!注文住宅実例」3選 Vol.1

2203_エフリッジ2

リビングは居住空間の中でも大切な部屋です。家族が集まってその日の出来事を話し合ったり、ひとり趣味の時間を楽しんだり、ソファに横たわりながらくつろいだりと、起きている間の時間の多くを過ごすリビングはおしゃれにもこだわりたいところですよね。そこで今回は、茨城県・千葉県で実際に建てられた実例の中から、ゆったりとくつろげるおしゃれなリビングをご紹介します。

海のそばに立つ心地よいカリフォルニアサーフスタイルのおしゃれなリビング

東茨城郡大洗町Uさんのおうち

リビングキッチン

はじめにご紹介するのは、海の近くで風を感じながらゆったりと過ごせるおしゃれなリビングの実例です。

大きな吹き抜けからは太陽の光がたっぷりと差し込み、日中は照明がいらないくらい明るく開放的なリビングは、人気のカリフォルニアスタイルで作られています。ベースはシンプルですが、窓のデザインにもこだわりが。海の近くにあるオーナー様のおうちは、窓を開ければ海風を感じることができ、そこにいる時間をゆったりとくつろぎながら楽しめます。奥に見えるカリフォルニアのカフェのようなカウンターのあるダイニングもポイント。全体的にナチュラルな雰囲気づくりを大切にすることでそこにいる人が主役となり、家族の時間にフォーカスできる。そんなおしゃれなリビングの実例のひとつです。

自分たちのお気に入りのものを眺めながらくつろげるおしゃれなリビング

リビング

真っ白でやさしいぬりかべに装飾梁がアクセントのおしゃれなリビングは、家族のお気に入りのグリーンや雑貨を楽しめるのがポイント。

ソファに腰かけた時に目線に好きなものを見て楽しめるようなオープンの造作棚や天井近くの棚を作ることで、愛着のあるものを目で見て楽しめるリビングに仕上げました。ナチュラルな木材を天板に使用したオープンの棚は縦の仕切りにホワイトに塗られた板を使用することで、壁との一体感が生まれて圧迫感を感じないのもポイント。家の作りがおしゃれなだけでなく自分たちのお気に入りを目で楽しむことで、リビングで過ごす時間がより豊かになり、明日への活力が沸いてきそうですね。

自然の素材感を大切にすることで生まれたおしゃれなリビング空間

北茨城市Mさんのおうち

リビングダイニング

最後にご紹介するのは、木材から伝わる温もりを最大限に活かしたおしゃれでかっこいいリビングの実例です。

高さのある勾配天井で開放的なリビングのポイントは何といってもあえて天井部分をむき出しにして構造を魅せる「あらわし」というテクニックを使ったこと。自然の生み出す木目を存分に楽しめるだけでなく、その構造美が空間に美しさを添えています。ソファの後ろを振り向けば、外の景色を絵画のように切り取れる窓をソファに座ったときの目線の高さに合わせて配置するのもおしゃれ。季節の移り変わりを目で見て楽しめます。また、大判のブラウンタイルをダイナミックに使った壁も素敵です。どこを切り取ってもおしゃれでかっこいい、お手本のようなリビングはまだまだご紹介したいポイントがたくさんあるので、ぜひ建築事例を覗いてみてくださいね。

 

まとめ:暮らし方を反映できるおしゃれなリビングは最高の宝物に

いかがでしたか?今回はおしゃれでくつろげるリビングの実例をご紹介しました。

どの実例もおしゃれを楽しみながら、リビングでどんな過ごし方をしたいかが良くわかるだけでなく、オーナー様のこだわりが感じられておしゃれでしたね。おしゃれなリビングづくりのポイントは、スタイルだけでなく、家族のリビングでの過ごし方についてじっくり話し合いながら譲れないポイントを考えたり、実際に建てられた建築実例をたくさん見ることから始まると思います。自分たちだけの暮らし方や楽しみ方ができるリビングは、「このリビングで過ごすために毎日頑張ろう!」と明日への前向きな気持ちを生み出してくれるのではないでしょうか。そんな宝物のようなリビングができたら素敵ですよね。

これからも皆様に役立つポイントをご紹介していきたいと思いますので、ぜひ楽しみにしていてください。

お役立ち情報を発信していきます

エフリッジホーム 編集部

おしゃれで可愛い家づくりが大好きなエフリッジホームスタッフによる、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。