FRクラシックス

2022.03.31

茨城県全域・千葉県で建てた「おしゃれなキッチンのおうち!注文住宅実例」3選Vol.1

2203_エフリッジ

お料理好きの方や女性にとって、おしゃれで使いやすいキッチンは憧れですよね。好きなものに囲まれたおしゃれなキッチンなら、毎日のお料理の時間も楽しく快適にすごせるのではないでしょうか。そこで今回は、茨城県・千葉県で実際に建てられた建築実例の中から、おしゃれなキッチンをご紹介します。これから家づくりを始める方やリフォームを検討されている方はぜひご覧ください。

木の温もりに溢れた大人のおしゃれを楽しめるキッチン

ひたちなか市Mさんのおうち

キッチン

まず初めにご紹介するのはミッドセンチュリーの雰囲気が漂う、おしゃれでかっこいいキッチンの実例です。

自然素材をたっぷりと使ったキッチンはそこにいるだけで木の温かさに溢れています。縦スリットのカウンターは下部をホワイトに塗られコントラストが利いています。どこに何を飾るかを計算しつくしたオリジナルの造作棚も、シンプルでありながらスマートな印象です。見せる部分と隠す部分のバランスが絶妙におしゃれですね。また、上部のFIX窓からは外からの光がキッチンに入り込み、そこにいる人を優しい光で包み込みます。

ナチュラルテイストやミッドセンチュリースタイルを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

化粧梁やタイル使いにこだわりあり!自然素材をたっぷりと使ったおしゃれなキッチン

つくば市Mさんのおうち

ダイニングキッチン

続いてご紹介するのは、化粧梁とタイル使いがアクセントのおしゃれなキッチンです。

ゆったりとした空間に映えるのは、自然が生み出した節が美しい木目の造作キッチン。天井の化粧梁や壁に使用されたモザイクタイルが、おしゃれなカフェ風の空間を作り出しています。調理をする場所の床にタイルを使用したのもポイント。木材となじみの良い色のタイルを使用することでさりげなく溶け込みながらもアクセントになっていておしゃれです。シンクの後ろの作業台は天板に無垢材をたっぷり使うことで、よりナチュラルな雰囲気を演出しています。天井から吊るされた小さなペンダントもかわいくておしゃれですね。

立ち上がりのないフラットなカウンターがかっこよくておしゃれなキッチン

つくば市Mさんのおうち

キッチン

最後にご紹介するのは、さりげないおしゃれと収納にこだわったキッチンです。

立ち上がりのないフラットなカウンターには真っ白なモザイクタイルが張られ、海外の住宅のキッチンのような印象です。コンロ前に壁がないことで、キッチンで作業をしながら、リビングダイニングをたっぷりと見渡せるので、お子様の様子を覗いたり、ダイニングにいる家族にものを渡すのがスムーズだったりと、おしゃれなだけでなくメリットがたくさんあります。カウンターの下はオープンの棚にすることでものがしまえるので、煩雑になりがちなカウンター上をすっきりと見せることができます。

サイドにつけたブラックアイアンのブックラックも雑誌を飾れておしゃれ。気軽に取り入れることができるので、ぜひ参考にしていただきたいテクニックのひとつです。

まとめ:キッチンはアイデア次第でおしゃれで使いやすく

いかがでしたか?今回はおしゃれで使い勝手の良いキッチンをご紹介しました。

家づくりの基本でもありますが、まずはどんな暮らしたいか?を考えるだけでなく、どんな食事をしたいか?についても考えてみてください。好きな食器をしまいたい、趣味のパン作りをしたいから作業台は広く取りたいなど、どんなことをしたいか?を掘り下げてみることで、理想のキッチンに近づけると思います。初めて家づくりを経験される方は、実際にどのように考えていけばよいのか悩むところですよね。そんな時は実際の建築実例をたくさん見てみてください。暮らしやすさのアイデアがたくさん見つかると思います。

これからも素敵な実例をご紹介していきますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

大人気♪の「おしゃれなキッチンのおうち!注文住宅実例」3選Vol.2はこちら

お役立ち情報を発信していきます

エフリッジホーム 編集部

おしゃれで可愛い家づくりが大好きなエフリッジホームスタッフによる、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。