自然素材の注文住宅なら茨城県全域対応の工務店
エフリッジホーム

tel.0291-32-3139

2022.02.28

茨城県全域・千葉県で建てたおしゃれでかわいいおうちの家づくりポイント3選 Vol.2

2202_エフリッジホーム2

前回記事でもご紹介した通り、多くの人に人気がある、おしゃれでかわいいおうち。かわいいおうちはいくつかの要素の組み合わせで成り立ちます。前回に引き続き、かわいいおうちの家づくりのポイントについて、茨城県全域・千葉県で実際に建てられた注文住宅の事例と合わせてご紹介します。一つだけではない、かわいいおうちの魅力を一緒に見ていきましょう。

アーチ状の開口部はかわいい家づくりに欠かせない

ひたちなか市Nさんのおうち

リビングダイニング

かわいいおうちの家づくりを検討する上で、ぜひこだわって欲しいのが、開口部のデザインです。

直線的なデザインで仕上げていることが多い開口部のデザイン。せっかくの注文住宅だからこそ、デザインにも注目してみましょう。ここでおすすめなのが、開口部をアールをつけたり半円にしたりすること。それだけでもかわいい印象の家を作り出すことができます。柔らかくて優しいアーチ状の開口部そこにあるだけでどこかホッとできますよね。

取り入れやすいのは、玄関のシュークローゼットや階段などですが、こちらの事例のようにパントリーやリビングの収納スペースなどの開口部に取り入れるのもおすすめです。見た目にもかわいく柔らかいデザインは、見ているだけで優しい気持ちにもなりそうですよね。

かわいい照明は、柔らかい雰囲気で空間をやさしいく包み込む

牛久市Kさんのおうち

照明

室内を明るくする照明は、形や明かりの広がり方によって、よりかわいいおうちに仕上げることができるので、こだわって選びたい大切なポイントです。

かわいいおうちにピッタリなのが、さりげない小粒のペンダント。一灯だけでなく複数を並べて取り付けると、リズムが生まれて見た目にもかわいく仕上がります。丸いフォルムや光がシェードから漏れるデザインなどは見た目にも優しくかわいいですよね。小さなランプから広がる優しい明かりは、ふわっと広がり見ているだけで癒されそうです。せっかくの注文住宅なので、照明のデザインにもぜひこだわって選んでみてくださいね。室内の印象が照明で大きくかわりますよ。

かわいい家づくりには、デザインドアを取り入れると理想に近づける

日立市Iさんのおうち

リビングのドア

注文住宅で家を建てるなら、シンプルなドアもいいですが、ぜひデザインのあるドアをとりいれてみてください。

例えばリビングなど、頻繁に出入りするドアをかわいくするだけで、簡単にかわいいおうちに魅せることができます。写真のような上部が丸い弧を描くガラスがはめ込んであるドアはレトロなかわいさも演出してくれます。ホワイトカラーを選ぶと室内も明るく、優しい雰囲気になります。

かわいいドアはご紹介したもの以外にもたくさんあるので、細部にも自分たちのかわいい!と思うものを取り入れていきましょう。

まとめ:自分たちのかわいい!を集めて家づくりを楽しもう

いかがでしたか?今回はさらにおうちをかわいくする家づくりのポイントについてご紹介しました。

開口部のアーチはかわいい家づくりに欠かせないポイント。照明にもこだわるとかわいい演出ができる。ドアのデザインや色選びにもこだわる。など、かわいい家づくりに欠かせないポイントについてご紹介しました。前回の記事でもお話ししたように、すべてを取り入れる必要はありません。取り入れたいポイントを見つけたら、ぜひその部分にこだわって決めてみてください。居心地がよくてくつろげる、自分たちだけのかわいいおうちが叶うはずです。せっかくの注文住宅だからこそ、ぜひ楽しんでかわいい家づくりをしていきましょう。

かわいい家づくりのポイントをもっと見る

お役立ち情報を発信していきます

エフリッジホーム 編集部

おしゃれで可愛い家づくりが大好きなエフリッジホームスタッフによる、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり
毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら
何でもご相談ください。

平日に
じっくり相談

平日じっくり
相談会

夕方仕事
終わりでも

平日夕方
相談会

ご家族と
一緒に相談

休日充実
相談会

スタッフ紹介STAFF 会社案内COMPANY よくあるご質問FAQ 資料請求DOCUMENT REQUEST
aaa