FRクラシックス

2022.02.28

茨城県全域・千葉県で建てたおしゃれでかわいいおうちの家づくりポイント3選 Vol.1

2022_エフリッジホーム1

リモートワークなどで家にいる時間が長く、新築の家で自分たちらしく暮らしたい。と考える方が増えてきています。その中でも「おしゃれでかわいい家」は人気があり、検討されている方が多いのではないでしょうか。かわいいおうちを作るには一体どんなポイントがあるのでしょうか。今回は、かわいいおうちの家づくりのポイントについて、茨城県全域・千葉県で実際に建てられた注文住宅の事例と合わせてご紹介します。

外観はデザインだけでなく素材や色にこだわってかわいいおうちに仕上げる

石岡市Tさんのおうち

外観

外観は、そのおうちの第一印象を決める大切な要素です、。外観は、かわいい家づくりのなかでもこだわりたいポイントがたくさんあります。

ポイントは、デザインだけでなく素材や色選びにこだわる。ということ。かわいいおうちの外観で人気があるのが丸いカーブがかわいいS瓦や、ナチュラルテイストのデザインドアです。

スパニッシュ瓦とも呼ばれるS瓦は洋瓦の一種。日本の瓦とは異なり、コロンと丸いデザインと鮮やかなオレンジ色が特徴で、かわいい印象や南欧風の外観にしたい方に人気があります。瓦に焼き付けを行い、色を落ち着かせた瓦と組み合わせてグラデーションを作り、印象的な屋根に仕上がげるのもおしゃれです。

また、外観のアクセントにもなる玄関ドアにもこだわってみましょう。玄関の入り口部分に柔らかなグリーンに塗られたナチュラルなドアを取り入れるとそれだけでかわいくておしゃれなポイントになります。

 

ニッチはかわいい家づくりに欠かせないポイント。好きな形を選んで

水戸市Gさんのおうち

キッチン

内装のデザインはかわいい家づくりの中でも重要なポイントです。インテリアコーディネートを計画する上でも、雑貨や小物をどう飾るか?が空間演出のカギになります。

そこでご紹介したいのが「ニッチ」。ニッチとは、直訳すると「隙間」という意味。壁や柱をくり抜いて中にものを飾るスペースを作った場所がニッチと呼ばれています。階段や廊下、キッチンのカウンター横などに取り入れられことが多く、形もシンプルな長方形をはじめ、かまくら形や円形など、様々な形にすることができます。飾りたいものに合わせて形を作ることができるので、注文住宅のおうちでも人気のあるテクニックです。

例えばニッチのデザインからもかわいさを演出したいのであれば、ニッチの上部にアーチをつけると、全体的に柔らかい印象になるのでおすすめですよ。ぜひ取り入れてみてくださいね。

壁にスケルトンの収納を埋め込むと、見た目にもかわいい演出ができる

東茨城郡茨城町Tさんのおうち

大きな格子棚

ニッチだけでなく、収納のアイデアとして、スケルトンの格子棚を壁に埋め込むのも、おしゃれでかわいいテクニックのひとつです。

フラットな壁で部屋を仕切るもの良いですが、こちらの事例のように、パウダールームとリビングの仕切りの壁に格子棚を入れることで、空間に解放感が生まれるだけでなく、見た目にもかわいい印象に仕上げることができます。

ドライフラワーやガーランドなど、おしゃれでかわいい雑貨やインテリアアイテムを飾ると、眺めているだけでも楽しい暮らしができそうですよね。

 

まとめ:かわいい要素を組み合わせて家づくりを楽しもう

いかがでしたか?今回は、かわいいおうちを作り上げるための家づくりポイントについてご紹介しました。外観はデザインだけでなく、素材や色、パーツにこだわる。かわいい家の演出はニッチがカギ。収納の有効活用でおうちをかわいく。など、かわいいおうちは一言では言い表せないたくさんの要素が集まって作られています。

もし、すべて取り入れることができなくても大丈夫。どこか一つの要素を取り入れながら、自分たちの理想のかわいい家を目指しましょう。ご紹介した建築事例には家づくりのヒントがたくさん詰まっていますので、参考にしてみてくださいね。これからもかわいいおうちの家づくりポイントをたくさんご紹介していきます。

かわいい家づくりのポイントをもっと見る

お役立ち情報を発信していきます

エフリッジホーム 編集部

おしゃれで可愛い家づくりが大好きなエフリッジホームスタッフによる、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。