自然素材の注文住宅なら茨城県全域対応の工務店
エフリッジホーム

tel.0291-32-3139

2021.11.30

茨城県全域・千葉県で建てたおしゃれで目を引く「こだわりの内装」注文住宅事例3選 Vol.1

211130_エフリッジ

新築で家を建てるなら、何よりもこだわりたいのが内装ではないでしょうか。毎日室内で目で見て肌で感じるからこそ、居心地がよくて、自分たちらしいスタイルにこだわって内装づくりに取り組みたいものですよね。
今回は茨城県・千葉県で建てられた事例のなかから目を引くおしゃれな内装の事例をご紹介します。

LDKの板張りの内装にこだわったおしゃれなおうち

水戸市Yさんのおうち

まず初めにご紹介するのがこちらのおうち。一見シンプルな内装ですが、大人のおしゃれを楽しめる工夫がたくさん詰まっています。

特筆すべきは、天井・壁・床とそれぞれ表情の異なる木材を使用しながらも、統一感のあるリビングダイニング空間を作り上げていることです。微妙な木の質感違いは選び方によってはおしゃれにまとめるのが難しく、まとまりのない空間になりがちですが、こちらの事例はシンプルながらも温かみを感じられる大人のおしゃれを楽しめる仕上がりに。

キッチンのカウンター下の造作の本棚もお気に入りの雑誌を素敵に飾ることができるこだわりポイントです。

 

ダークカラーでまとめたシックで大人な内装づくりにこだわったおうち

小美玉市Hさんのおうち

次にご紹介するのは、大容量の造作収納にこだわったシックな内装のおしゃれな事例です。

空間全体のカラーをダークカラーでまとめることで、重厚感のある大人な雰囲気を作り出しています。

リビングの壁面に、窓枠を囲むようにつくられた造作収納は、圧迫感を感じないようにオープンの棚仕様に。窓上には照明を入れることで光の演出にもこだわっています。

また、キッチンの有孔ボードはシックなブルーのカラーリングを取り入れることで、重すぎない印象に。さらにリビング横の壁には、室内窓を入れることで抜け感を出していて、内装全体がおしゃれでかっこいい空間に。大人な雰囲気の内装のお手本になるようなおうちです。

ダイニングキッチン

異素材ミックスにこだわった、ブルックリンテイストのおしゃれでかっこいいおうち

千葉県流山市Sさんのおうち

最後にご紹介するのは、クールなブルックリンスタイルを取り入れたこちらの事例です。

パーケットフロアの床に板張りの天井はエイジング加工を施した木材を使用することで新築でありながらもどこか懐かしい雰囲気を醸し出しています。壁面の一部をレンガ壁にすることで、空間がぐっと男前なかっこいい印象を作り出すことができる内装に仕上がりました。

コンロ前を壁ではなく、あえて室内窓を取り入れることで圧迫感を感じない効果も。ブルックリンスタイルに欠かせない、アイアンを部屋の各所で使用することで引き締め効果があり、かっこよさを演出しています。

階段から吹き抜けにかけても抜けがとてもおしゃれです。かっこいい内装にするためのこだわりが感じられる事例です。

おしゃれな内装は、どこにこだわりを置くかを大切に

おしゃれな内装づくりに共通していえるポイントは、自分たちのこだわりをどこに取り入れるかを明確にすることです。

毎日の暮らしの中で飽きがこない内装にしたい、せっかくの新築住宅だからこそ個性的な内装にしたいなど、内装への思いは人それぞれ。だからこそ、どこにこだわるのか?を明確にすることで自分たちらしいおしゃれなおうちを作り出すことが可能になります。そのためにも、たくさんの建築事例を見て、情報をインプットしましょう。

おしゃれな内装の事例が他にもたくさんありますので、また別の機会にご紹介します。楽しみにしていてくださいね。

お役立ち情報を発信していきます

エフリッジホーム 編集部

おしゃれで可愛い家づくりが大好きなエフリッジホームスタッフによる、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり
毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら
何でもご相談ください。

平日に
じっくり相談

平日じっくり
相談会

夕方仕事
終わりでも

平日夕方
相談会

ご家族と
一緒に相談

休日充実
相談会

スタッフ紹介STAFF 会社案内COMPANY よくあるご質問FAQ 資料請求DOCUMENT REQUEST
aaa