FRクラシックス

2021.11.30

茨城県全域・千葉県で建てた、目を引く「おしゃれな外観」の注文住宅事例 3選 Vol.1

211130_エフリッジ

家の第一印象を決める外観。おしゃれな外観はそれだけで目を引くため、デザインがポイントです。
これから家を建てる方も、どんな外観がいいのか悩まれている方も多いと思います。
今回は、実際に建てられた事例からおしゃれな外観のおうちをピックアップしてご紹介します。

真っ白な大三角屋根と塗り壁の外観がおしゃれなおうち

つくば市Tさんのおうち

はじめにご紹介するのはシンプルなデザインの中にも、さりげないおしゃれが光る外観のこちらのおうちです。

緩やかな勾配の大三角屋根がとても印象的な外観ですが、塗り壁だけでなく屋根まで真っ白に仕上げることで、より個性的に仕上がっています。また、窓周りは木製サッシをチョイス。金属にはない柔らかい印象を作り出しています。塗り壁とも相性が良くさりげないおしゃれを楽しめます。また、玄関ドアの落ち着いたブルーのカラーリングも絶妙です。

白はどんなスタイルにも相性が良く好まれますが、よくある外観になりがちでもあります。こちらの事例のように、外観の一部にポイントを置くことで、自分たちらしいおしゃれを楽しむことができるのでおすすめです。

外観

連続した大小の三角屋根に、塗り壁と板張り壁のミックスがおしゃれな外観のおうち

水戸市Sさんのおうち

次にご紹介するのはこちらの平屋のおうちです。大小異なる3つの三角屋根が連なり、外観にリズムを生み出しています。

外壁は白の塗り壁を基調としていますが、壁の一部を斜めの板張りにすることでさらにおしゃれでかっこいい仕上がりに。黒を基調としたサッシもよく合い、シャープな印象を作り上げています。

平屋の外観は比較的フラットな印象になりやすいのですが、この事例のように、お部屋の間取りに合わせて屋根を効果的につかったり、壁の一部を板張りにするなどのテクニックを活用することでおしゃれな外観を作り出すことができます。

アシンメトリーの屋根が印象的な外観が遊び心を感じるおしゃれなおうち

最後にご紹介するのは、角度の異なるアシンメトリーの屋根が特徴的なこちらのおうちです。

両サイドの角度を大胆に変えることで、シンプルながらもインパクトのある印象的な外観を作り出しています。1階部分のスクエア窓もポイントです。室内からは外の景色を絵画のように切り取ってくれる窓ですが、外側から見てもとってもおしゃれ。外観のアクセントとになっています。

塗り壁の落ち着いたカラーも素敵です。木材の表情を楽しめる玄関ドアとも相性が良く、ナチュラルでかっこいい印象を作り上げています。

また、外観だけでなく外構や庭のペンダント使いもとてもおしゃれなので、庭もおしゃれにしたい!と考えている方にも参考になる事例のひとつです。

自分たちらしい外観づくりを楽しもう

どんなデザインにするかだけでなく、素材選びにこだわることでおしゃれな外観にすることができます。家の印象を大きく左右する外観は、自分たちの暮らし方も透けて見える大切な要素です。おしゃれな外観に近づけるためには、たくさんの事例を見ることでアイデアのストックを持つことが大切です。他にもご紹介したいおしゃれな外観の事例がたくさんありますので、他の記事でご紹介していきます。ぜひご覧ください。

お役立ち情報を発信していきます

エフリッジホーム 編集部

おしゃれで可愛い家づくりが大好きなエフリッジホームスタッフによる、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。