FRクラシックス

2018.09.26

おしゃれでかっこいい家のこだわりポイント vol.1

梁のみえるおしゃれなリビング

自分たちのこだわりが詰まった家にするためには、一つ一つの素材感や、ちょっとしたインテリアのコーディネートがとても重要です。今回は、家の設計段階から気を付けておくべき“素材の選び方”や、すぐに役立つ“インテリアコーディネート術”をご紹介します。おしゃれでかっこいい家づくり、実現していきましょう。

昔からある本物の素材を使う

床には本物の木を

まずは毎日肌に触れる床材。大きな面積を占めるだけに、お部屋の印象の決め手となるとても重要な建材です。 “本物感”を演出するには、なんといっても無垢材。素足で過ごしても快適な上に、お部屋の表情も自然で豊かになりますよ。

梁のみえるおしゃれなリビング

壁紙を使わず塗り壁で

床材に続いて、雰囲気に大きく左右する内装は、“壁”。昔ながらの本物感ある味わいといえば、“塗り壁”です。既製品にはない仕上がりやデザイン性はもちろんのこと、長く使える耐久性、安全性など機能面でのメリットも大きいのです。

漆喰のおしゃれな壁

鉄のパーツを使う

鉄のパーツを使うことも、ポイントの一つ。取っ手や手すり、フレームなどにアイアン素材を取り入れると、木の魅力もぐっと引き出せます。自然素材と鉄をバランス良くあしらい、おしゃれな空間づくりを目指しましょう。

キッチンから見えるおしゃれなリビング

壁にアクセントを

壁を自分の好きな色に塗ってみる

家づくりの楽しみは、なんといっても自分の好みに変えられること。キッチンやリビングの壁にアクセントカラーを取り入れることで、モダンな印象にも明るくナチュラルな印象にも演出できます。部屋の役割や、好みのデザインスタイルに応じてカラーを上手に取り入れていきましょう。

壁の一面にレンガ・タイルを貼る

壁の一面にレンガやタイルを貼るのも、今人気のスタイルです。部屋の中にレンガやタイルを取り入れると、クールでかっこいい、住む人のこだわりを表現できます。

タイルが貼られたおしゃれなキッチン

壁の一面やキッチンに本棚やラックにしてみる

また機能的にも非常に優れているのが、壁を使った収納。例えば、壁の一面を活用して本棚やラックにすると、お部屋のアクセントとしても、見せる収納としても効果的です。

壁の一面をマガジンラックに

インテリアの飾り付け

額に入れたポスターを床に置いてみる

インテリアコーディネートには様々ななテクニックがありますが、すぐ真似できるのがポスターの床置きスタイル。お気に入りのポスターをフレーム入れ、ただ置くだけ。お金もかからずさりげなくおしゃれな雰囲気が演出できます。

額に入れたポスターを床において飾ったお部屋

インテリアにグリーンをアクセントに

観葉植物などのグリーンは、木材などの自然素材にも、タイルやアイアン素材にも映えます。キッチンカウンターなどに小ぶりなものを複数配置するも良し、リビングに大型の鉢植えを置くも良し。梁や天井などにグリーンをあしらうスタイルも人気です。

インテリアにグリーンを取り入れたキッチン

お気に入りの食器や雑貨を見せる

収納も、扉や目隠しをなくし、あえて“見せる”スタイルに。小物雑貨やグリーンはもちろん、日常の食器も、見せ方一つでおしゃれなインテリアに様変わり。お気に入りのものを普段から眺めると、日常の生活も楽しい気分で過ごせますよね。

見せる収納をしたリビング

ぜひチャレンジ!

いかがでしたでしょうか?床や壁の素材選びは、設計段階からこだわりたいですよね。様々な種類を実際に見て、触って、こだわりの素材を見つけてみてください。 後半にご紹介したインテリアコーディネート術は、明日からでも試せるものばかり。効果が高いわりにコストも抑えられますので、こちらも是非参考にしてみてください。

お役立ち情報を発信していきます

エフリッジホーム 編集部

おしゃれで可愛い家づくりが大好きなエフリッジホームスタッフによる、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。