ページトップへ

家づくりに活かせる!無料相談会に行くメリットとは?|茨城で注文住宅ならエフリッジホーム

家づくり・インテリアコラム

2020/01/09

家づくりに活かせる!無料相談会に行くメリットとは?

家づくりは興味があるけど、何から始めたらいいのかわからない、具体的に決まっていないけど家づくりを始めてみたいという方は、ぜひ家づくり無料相談会にいってみましょう。家をたてるのは初めての方がほとんどであると思います。プロに相談できる相談会はそんな初めての方にとってメリットがたくさんあります。今回は、そんな家づくり相談会に行くメリットを、確認しておくべきポイントとあわせてご紹介します。

建物本体価格と総額費用について相談に乗ってくれる

建物本体価格と総額費用について

まず家づくりにはどれくらいの費用がかかるのかを確認しましょう。家づくりにかかる費用は、本体工事費用・付帯工事費・諸費用の三種類に分けられます。表示されている価格のほとんどは、建物本体にかかる本体工事費用と呼ばれる費用です。庭や駐車場、アプローチなどの付帯工事費と呼ばれる費用は含まれていません。その他、引っ越しやローンの手続き費用などは含まれていないため、プランを検討する段階で、かかる費用とかけられる費用の上限をきちんと確認することがポイントです。

住宅ローンについて

住宅ローンは、ご夫婦で組むのか個人で組むのかによっても変わってきます。また、商品によっても金利が異なるため、比較検討が必要です。どういった組み方が良いのか、無料相談会ではローンに関する疑問にもプロが答えてくれる場合がありますので、積極的に相談してみましょう。こローンに関する記事についてもご用意していますので、合わせてご覧ください。




補助金について

無料相談会では、家づくりに関する補助金制度についても相談することができます。家づくりは非常に大きな買い物であり、経済にも影響を与えます。そのため、国や自治体により受けられる制度があり、要件に該当すれは適用されます。これらは誰しもが貰える訳ではなく、支給対象となるための条件があります。自治体によっても利用できる制度は様々ですので、どんな補助金制度があるのか、建てたい家に該当する制度がないか、家づくり相談会でプロにしっかり確認してみましょう。

土地探しのコツや、最新土地情報が確認できる

理想とする家づくりプランはあっても、条件にピッタリの土地探しに苦労する方も多いのではないでしょうか。相談会では、疑問に思ったことや相談ができる他にもメリットがあります。評判の工務店・住宅メーカー・ハウスメーカーから、イメージする家づくりにピッタリの土地探しのコツや、最新の土地情報を入手できる場合があります。建てたい家のイメージやプランと合わせて相談することで、家づくりのプロが失敗しない家づくりをサポートしてくれるでしょう。

間取りや設計のアドバイスがもらえる

無料相談会では、間取りや住宅の設計についてもプロが相談に乗ってくれます。良い間取りにしたい、建ててから間取りの失敗はしたくないと、誰しもが思うもの。希望の条件や理想があれば、まとめて無料相談会で確認してみるのもよいでしょう。また、いくつかアイデアはあるものの、不安で迷いがある場合にも、プロに相談することで納得のいく家づくりに繋がります。

充実したメリットが魅力の無料相談会

いかがでしょうか。家づくり無料相談会を活用することで、納得できる家づくりができることをご紹介いたしました。気になる工務店や建築会社の無料相談会があれば、ぜひ積極的に活用してみましょう。ご紹介した内容以外にも、気になる点や不明点は相談してみるべきです。きっと家づくりのプロが、理想の家づくりをサポートしてくれます。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

エフリッジホーム最新の話題をお届けします。

関連おすすめコラム