FRクラシックス

2020.03.13

「建築条件付き」がついた土地のメリットとデメリットをご紹介

建築条件付きに関するコラム

今回は、「建築条件付き」の土地について紐解いていきます。みなさんはチラシやWEBなどで「建築条件付き」という表記を見たことがありますか??この条件は様々な制約があり、把握しないまま土地を購入してしまうと、思い通りの家が建てられない場合もあります。ぜひ今後の家づくりのために理解しておきましょう。

土地でよく見る「建築条件付き」とは?

この「建築条件付き」とはどういう条件なのでしょうか。

不動産会社のチラシなどを見ていると、様々な土地が掲載されています。その中には「建築条件付き」という表記がされた土地も目に入りますが、理解しないまま土地を購入してしまうと、後々トラブルに発展する可能性もあります。

まず「建築条件付き」というのは、住宅を建てることを条件に土地を売るということです。つまり土地だけを購入して、住宅は建てずに持っておくということはできないのです。

そして単に住宅を建てればいいというわけではありません。住宅を建てる施工業者は土地の売り主が指定した業者でなければなりません。

この「建築条件付き」の土地を販売しているほとんどの場合は、売り主である不動産会社と施工業者が同グループ企業であり、お互いに売り上げを上げるためにこのような手法を使っていることが考えられます。

「建築条件付き」の土地のメリットとデメリット

「建築条件付き」の土地は、買主にとって、もちろんデメリットもありますが、メリットもあるのです。

そこで「建築条件付き」の土地のメリットとデメリットをご紹介します。

「建築条件付き」の土地のデメリットとは

「建築条件付き」の土地はすでに施工業者が決まっていることでスムーズに進みますが、反対に言えば施工業者を選べません。
もし依頼したい施工業者があれば、「建築条件付き」の土地ではない土地を選びましょう。

また、「建築条件付き」の土地は、土地購入から一定期間以内に住宅を建築する契約を交わす必要があります。

もしこの期間を過ぎても契約しなかった場合、土地の購入自体も白紙となってしまいます。

また場合によっては建てられる住宅の仕様が決まっており、希望通りの住宅にできないケースも考えられます。

「建築条件付き」の土地のメリットとは

反対に、「建築条件付き」の土地のメリットとして目立つのは、住宅を建てるまでがスムーズという点です。

施工業者を探すとなると、数ある業者から選ばなければならないため、時間がかかります。しかし「建築条件付き」であればすでに施工業者は決まっているので、土地購入から建築までがスムーズに進むのです。

また、住宅を建てる前提で販売されている土地なので、その分土地の価格は安めに設定されています。

土地購入はしっかりと下調べをしておこう

今回紹介したように、「建築条件付き」の土地は、様々な部分で制約が多くなり、希望通りの家づくりができない可能性もあります。
価格だけで決めるのではなく、「建築条件付き」といった条件と、メリット・デメリットをしっかりと確認し、施工業者はどこになるのか、どのような仕様の住宅が建てられるのかなどを事前に調べたうえで検討するようにしてください。

「建築条件付き」の土地は価格が安いという特徴があります。そのため、チラシなどを見ていても目を引きます。
立地も大事ですが、どんな家に住みたいのか、どんな暮らしをしたいのかを検討した上で、土地を選びましょう。

今回ご紹介したコラム意外にも、土地選びに関するコラムをご用意しております。以下のコラムもご参考になさってみてください。

その他、家づくり無料相談会も行っております。
ぜひお気軽にご利用ください。住宅のプロが解決いたします。

造作棚

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。