FRクラシックス

2020.01.09

家づくりに活きる!完成見学会に行くメリットとは?

おしゃれなリビングダイニング

理想の家づくりは憧れがあるものの、雑誌に出てくるようなお家や、展示場で見るような家が本当に建てられるのかイメージがわかない、建てたときのギャップが大きくならないか心配という方も多いはず。そんな方は、定期的に開催している完成見学会に行ってみましょう。完成見学会では、これから実際にお客様が住むことになる建物を入居前に見学することができます。リアルな間取り、インテリアなど、家づくりの参考となる情報がたくさんつまっています。今回は、そんな完成見学会に行くメリットと、確認すべきポイントをご紹介します。

ホームページに載せている写真と実際の家とのギャップ

家の間取りやサイズ感をチェック

Webで情報収集し、家づくりの理想を膨らませていくときってとても楽しいですよね。でも、実際に家を建ててみたら、あれ?こんな感じじゃなかった…なんてことは避けたいところ。理想ばかりが先行してしまっては本末転倒です。建てる前に完成見学会を利用し、家の間取りやサイズ感をチェックしながら、膨らみすぎた理想と現実とを調整しましょう。

おしゃれなリビング

相談しながら案内フタッフや建築会社の雰囲気も確認しよう

家づくりの情報をあつめていると自然と疑問も湧いてくるはず。完成見学会でリアルなお家を見ながら、気になる点を質問したり相談してみましょう。会話の中から、案内スタッフの担当者や、建築会社の雰囲気を確認することとも大事です。家づくりは大きな買い物であり、長い付き合いになるパートナーになります。じっくりと聞き、相性の良い会社かどうか見極めましょう。

梁のあるおしゃれな家

等身大のサイズ感や仕上がりの確認ができる

素材感やカラーを確認しよう

完成見学会でば、使われている建材や壁、床などの雰囲気もわかります。長く快適に過ごすためにも、こうした素材感は大事ですよね。実際の色味も確認し、写真との差がないか確認しましょう。イメージと異なるデザインになってしまったということも防げるはずです。

グリーンの壁がおしゃれな飾り棚のあるキッチン

サイズ感と使い勝手も合わせて確認しよう

床やタイルなどはもちろん、キッチンや水回りなどの設備のデザインやサイズ感の確認ができる完成見学会。家の間取りや設備の使い勝手をリアルに感じることができます。これから住む人の生活スタイルに沿った間取りやサイズ感になっているので、日々の生活動線を想像しやすくなっています。自分だったらどれくらいかなと考えながら見ていくとよいでしょう。

ライフスタイルが充実するナチュラルハウス

展示場と実際の家とのギャップについて

余計なオプションや装飾がなく、リアルな施工の仕上がりを確認しよう

完成見学会は施工主であるお客様が入居する前のお家です。展示場ではよく見られるような豪華なオプションや仕様ではないため、とっても現実的に検討することができます。施工主さんの要望がどのように叶えられているのかも合わせて聞いてみたいですよね。検討が進んでご自身のお家づくりが始まっている方にとっても、リアルな施工例を見ながら細かな仕様を検討する機会にもなります。理想のお家づくりを実現していくためにも、完成見学会は活用していくべきです。

おしゃれな家

展示場と完成見学会を使い分けてよりよい住まいづくりに活かそう

先程住宅展示場は豪華なオプションがあると言いましたが、住宅展示場の見学にもメリットはたくさんあります。様々な住宅メーカーや工務店が集まっているので、比較しながら見学できること。その中で、各社の強みや特徴を知ることができるでしょう。住宅展示場は検討初期段階の方にオススメです。検討が少し進んだたら、建てたい家の理想像を固めていく方法として、完成見学会を利用してみてください。展示場と完成見学会、その使い分けが大事ですね。

おしゃれなリビングダイニング

家づくりに関する最新のイベント情報をチェックしよう

いかがでしたでしょうか。今回は完成見学会に行くメリットについて、確認しておくとよい点とあわせてご紹介しました。完成見学会に足を運ぶことは、理想のおうちづくりに近づく大切な機会です。こちらで、最新の完成見学会のご案内をしていますので、ぜひ参考になさってみてください。

お役立ち情報を発信していきます

エフリッジホーム 編集部

おしゃれで可愛い家づくりが大好きなエフリッジホームスタッフによる、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。