FRクラシックス

2018.11.26

開放感ある勾配天井のデザイン事例

梁のあるおしゃれな家

リビングやダイニングなどのお家の中心になる場所はいつでも寛いでいたい空間です。今、そんなリビング・ダイニングスペースに勾配天井を取り入れ、開放感のある空間を目指すデザイン例が増えています。一口に勾配天井といってもデザインのパターンは様々。温かみのある天井、クールな天井、ナチュラルな天井、家族によって暮らし方が異なるように、天井のデザインも個性が出るのです。ここでは、おすすめの勾配天井のデザインを実際の事例とともに紹介していきます。あなたのお家にピッタリの空間づくりの参考にしてくださいね。

天井のデザインパターンは色×質感で決まる

白い板張りで開放感のある天井

開放感の設計には色が大きなポイントになります。白という色は明度が高いので、軽やかで空間を圧迫することのない色として用いられます。そう、天井に広がりを持たせるための技としてご紹介したいのが、白の板張り天井。塗装によって木目を浮かび上がらせることもできるので、見た目として素材感を楽しむこともできますよ。

白い板張り天井の家

トップライトを取り入れて天井をさらに優しく明るく

圧迫感をなくしたい場合、明るさを意識することが大事とお伝えしましたが、窓からの光でもコントロールすることができます。それがトップライトです。トップライトは天窓とも呼ばれますね。優しい日差しが降り注ぐトップライトは、天井だけでなくリビングやキッチンなどの空間そのものの広がりも感じさせてくれます。ゆったりとくつろぎたいスペースにはおすすめの技です。

トップライトを取り入れた天窓

梁が引き立たせる温かさのある空間

勾配天井とセットでデザインされるのが、“梁”です。住宅を支える構造物としての梁ですが、勾配天井の存在感を高めてくれるデザイン性のある塗装されたものが人気です。例えば、節のある木を使いウォールナットで天井と梁を統一したこのデザイン。こうするだけでリビングやキッチンの空間のまとまりが出てきます。梁にはライトを取り付けたり、グリーンをあしらうこともできますので、さらに居心地のよいお部屋づくりにつながりますよね。

梁のあるおしゃれな家

クールな勾配天井デザインも人気のスタイル

カッコよさを演出するならグレーの板張り天井

ブルックリンスタイルではグレーがクールでかっこいい!ということで、グレーの板張りデザインも人気のスタイルです。ウォールナットの温かさとは反対に、クールで知的な印象を与えてくれますよね。外観のスタイルや、お好みのインテリアスタイルと合わせて板張り天井の色を選ぶのも楽しさの一つです。

グレーの板張り天井

インダストリアルなランプが似合う梁

かっこよさを演出するならインテリアの一つ一つにもこだわりたいですよね。勾配天井や梁に似合うのは、やっぱりインダストリアルなランプでしょう。もともと工場や作業現場で使っていたランプのデザインですが、いまとても人気のあるランプのスタイルです。ランプシェードのデザインも、定番の白黒から、グリーン、ネイビー、レッドなど、世の中には様々なデザインがありますので、インテリア選びも楽しいはず。勾配天井×梁×インダストリアルランプ、この方程式を覚えておきましょう。

インダストリアルなランプが似合う梁

木目とアイアンの組み合わせがカッコいい天井

温かさのある木の梁ですが、異なる素材感を組み合わせることでその魅力はグッと高まります。例えば木とアイアンは鉄板の組み合わせで、カッコいい天井を作りたい方にぴったりのスタイルです。黒い梁の金具や照明のダクトレールを取り入れるだけで、クールなブルックリンスタイルの完成です。開放感のある天井空間の中に、遊び心や個性を散りばめてみましょう。

木目とアイアンの組み合わせがカッコいい天井

まとめ:開放感のある勾配天井なら毎日が楽しい

いかがでしたでしょうか。今回は勾配天井の人気のデザイン事例をご紹介してきました。開放感のある空間は、心の開放にもつながります。お仕事に帰ってきた後、お休みの家族団らん、心がやすらぐ空間で楽しき過ごしていきたいものです。今回のデザインポイントを参考に、皆さまらしい天井づくり、家づくりを楽しんでください。

お役立ち情報を発信していきます

エフリッジホーム 編集部

おしゃれで可愛い家づくりが大好きなエフリッジホームスタッフによる、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。