FRクラシックス

2018.11.26

ナチュラルでかわいい家のオススメ実例vol.3

アーチ型の入口がかわいいお家

注文住宅で人気のナチュラルスタイル。どの時代でも変わらない普遍的なスタイルです。おうちは、人生の中でも長く時間を過ごす空間ですので、住まう方の“自然体でいたい”という思いの表れかもしれません。さらに、いま注目されているのが、そのナチュラルスタイルに「かわいさ」をプラスしたコーディネートです。アクセントカラーやパーツのあしらいを工夫すると、「ナチュラルでかわいい」おうちが目指せます。今回は第3弾として、アーチ型や曲線をうまくとりいれたかわいい空間事例を紹介していきます。

キッチン奥の空間にアーチ型の入口を取り入れたかわいいおうち

水戸市Hさんのおうち

まずご紹介するのは、キッチンとその奥の空間を、アーチ状の入口で繋いでいるお家。キッチンまわりは特に縦や横といった直線で構成されることの多いですが、ポイントとして入口をアーチ型にすることで、空間全体が優しくかわいい印象を与えます。メリハリを意識して、曲線を使う場所を1つなど絞るとより効果的です。

アーチ型の入口がかわいいお家

メリハリのある曲線使いがナチュラルにかわいいおうち

つくばみらい市Yさんのおうち

テレビや冷蔵庫など、生活感が表れやすいところに曲線をとりいれた、優しくナチュラルな空間。家具や家電の角が目立たなくなり、さらに空間にかわいい雰囲気がプラスされています。お部屋の中の暗くなりがちな空間などにも応用できそうです。

曲線を使ったリビング

家族や愛犬がリビングダイニングに集まるかわいいナチュラルなおうち

ひたちなか市Iさんのおうち

タイルをつかったキッチンテーブルが中心のこちらのおうち。テーブルの角が取れ、やさしい曲線がキッチン全体の印象を柔らかくかわいいエッセンスをあたえています。また、家族の導線を邪魔することなく、機能的な一面も持ち合わせます。階段下のスペースにもさりげなく曲線が使われており、ナチュラルな空間に温かみも感じられます。

かわいいナチュラルな家

飾り棚に曲線をプラスしたシンプルかわいいおうち

笠間市Iさんのおうち

奥に備え付けられた飾り棚がシンプルに活きるリビングルーム。ふたつの小山を繋げたような柔らかい曲線が飾り棚を囲いい、家具や扉など直線で構成された空間に優しい要素を加えています。こちらの飾り棚のある空間は自然光が当たりにくいため、こういった暗くなりそうなところに曲線を使うとやさしい印象を与えるため効果的です。

飾り棚に曲線をプラスしたシンプルかわいいおうち

スキップフロアが活きるアーチ型の階段入口があるおうち

那珂郡東海村Kさんのおうち

外国の絵本にでてくるような階段が設けられた、かわいいおうち。スキップフロアを設けた階段をうまく活用し、アーチ型の入口が2階へと誘います。家族や仲間が集うリビングが一層和やかな雰囲気に包まれそうです。

スキップフロアがあるリビング

お役立ち情報を発信していきます

エフリッジホーム 編集部

おしゃれで可愛い家づくりが大好きなエフリッジホームスタッフによる、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。