FRクラシックス

2018.11.01

インテリア編:「ブルックリンスタイル」をつくるための6つのアイコン

ブルックリンスタイルの家づくり

ニューヨーカーが住みたい街「ブルックリン」。 どこか素朴で自然体なのにおしゃれなこの街にはセンスの良い人たちが集まり、今や日本でも注目されはじめています。 限られたスペースを有効にそして自分らしく使いこなす彼らの暮らしは、日本でも人気の高い「男前インテリア」の源流ともなっています。 あなたも、ブルックリンインテリアのエッセンスを住まいに取り入れてみませんか?

インテリアに深みを与えるヴィンテージアイテム

リビングダイニング

ブルックリンインテリアは、「古いもの」を効果的に取り入れるのが特徴。 クリエイティブな発想を刺激するヴィンテージアイテムが、深みのあるインテリアに導きます。 上手に取り入れるコツは、集めてディスプレイすること。 ばらばらに置くのではなく、コーナーを設けることで統一感のあるイメージを与えおしゃれに仕上がります。

味わい深いレンガ壁

おしゃれなブルックリンスタイルのリビング

ブルックリンインテリアの多くに取り入れられているアイデアが、「レンガ壁」。 素朴な風合いのレンガをランダムに積み上げた壁は、経年変化とともに空間になじみます。 壁全体ではなくても、アクセントとして一面取り入れるのもおすすめ。 インパクトたっぷりのブルックリンインテリアを楽しめます。本物のレンガを使うことが難しい場合は、レンガをモチーフにしたクロスもあります。お好みに合わせて選んでみましょう。

ウォールデコレーションを楽しむアート

造作棚

写真やアートなどをフレームに入れて壁を飾る「ウォールデコレーション」は、センスを感じる素敵な住まいで多く登場するアイデア。 ブルックリンインテリアでも、個性的な空間づくりに欠かせないアイコンです。 照明やヴィンテージアイテムとテイストを合わせたアートなら、より統一感のある空間を生み出します。デザインを揃えた大小さまざまなフレームをランダムに飾れば、ブルックリンインテリアらしいラフ感を演出できます。

ネイティブ柄のインテリア雑貨

おしゃれなサーファーズスタイルの空間

落ち着いた色合いのブルックリンインテリアに、華やかさを添えるのがネイティブ柄のファブリックアイテム。 チュルク族や遊牧民が織る色鮮やかなキリムなど、暮らしを豊かに彩るインテリア雑貨は、見ための美しさだけでなく空間に心地良さをもたらします。 気軽に挑戦したい方は、クッションカバーやソファカバーで取り入れるだけでも、グルックリンインテリアの雰囲気が高まりますよ。

居心地の良さ生み出すソファやチェア

リビングダイニング

素敵なブルックリンインテリアをみていると、共通しているのが「いかにも座り心地の良さそうなソファやチェア」があること。 リビングセットとしてどっしりと据えるもよし、ベッドルームや書斎、階段サイドのスペースに一人掛けソファを置くのも素敵です。 小さくてもひとりでほっとくつろげる場所をつくることも、豊かな暮らしに導く知恵です。

見せる収納で使いやすくおしゃれに

造作棚

機能的でおしゃれな収納があれば、より空間を有効に使えます。ブルックリンインテリアで注目してほしいのが、「見せる収納」です。本や雑貨を収納する棚は、オープンシェルフを選ぶとフレキシブルな使い方ができるため便利。見せたくないものは古木の木製ボックスなどに入れて、お気に入りは棚上などにディスプレイすることでメリハリのあるおしゃれな収納に仕上がります。

まとめ

自分で手を加えることでより味わい深くなるインテリアでもありますので、古木やスチールを組み合わせた雑貨などのDIYに挑戦してみるのもおすすめです。 頑張りすぎていないのに、センス良くおしゃれなブルックリンインテリア。 新しいものやトレンドを追いかけるのではなく、歴史あるものや本当に自分が心地良いと思えるものを厳選してインテリアに取り入れる姿勢は、ぜひ参考にしたいですね。

お役立ち情報を発信していきます

エフリッジホーム 編集部

おしゃれで可愛い家づくりが大好きなエフリッジホームスタッフによる、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。