FRクラシックス

2018.09.26

ナチュラルでかわいい家のオススメ実例vol.2

ナチュラルかわいい家

注文住宅で人気のナチュラルスタイル。どの時代でも変わらない普遍的なスタイルです。おうちは、人生の中でも長く時間を過ごす空間ですので、住まう方の“自然体でいたい”という思いの表れかもしれません。さらに、いま注目されているのが、そのナチュラルスタイルに「かわいさ」をプラスしたコーディネートです。アクセントカラーやパーツのあしらいを工夫すると、「ナチュラルでかわいい」おうちが目指せます。今回は第2弾として、ナチュラルでかわいいお家のオススメ事例を紹介していきます。

居心地のいい空間を求めて作り出したこだわりのナチュラルスタイル

日立市Nさんのおうち(店舗付住宅)

まずはこちらのおうちをご紹介。広々としたリビング・ダイニングにハンモックを置いてあるのが特徴です。窓から見える緑、床やインテリアの木材、そしてハンモック。この部屋で過ごす時間はきっと豊かなものになるでしょう。どのような土地に家を建てるのか、窓から見える景色はどうなっているのか。そんなことも実は間取りやテイストを考える上では重要なポイントの一つです。自然と土地と建物が一体感のある住宅。ナチュラルさが行きつく先はそこかもしれません。

居心地のいい空間を求めて作り出したこだわりのナチュラルスタイル

シンプルなカラーと素材を組み合わせておしゃれに仕上げたナチュラルなおうち

取手市Sさんのおうち

こちらも明るいダイニングで朝食の時間が気持ちがよさそうです。シンプルなテイストですが、きちんとキッチンにアクセントカラーも取り入れたり、ダイニングテーブルの素材感にもこだわりが垣間見えます。ナチュラルの基本は、光、色、素材感です。これらのバランスを考えて、壁、インテリアのデザインを考えていきましょう。

ナチュラルかわいい家

お部屋ごとのパーツカラーにこだわったおしゃれでナチュラルなおうち

小美玉市Aさんのおうち

キッチンのような水回りはナチュラルさを感じていただくのにとてもいい場所です。よく考えてみるとキッチンにある、火も水も緑もすべて自然由来のものですよね。本来、おうちの中で最もナチュラルな場所にすべきなのはキッチンなのかもしれません。シンプルな空間は、使いやすさにもつながりますよ。毎日の料理作りをナチュラルキッチンで楽しみましょう。

淡いトーンでしあげたキッチン

外観にこだわった三角屋根がおしゃれでナチュラルなおうち

日立市Sさんのおうち

こちらもキッチンの事例。大きな窓から自然光が取り込まれていて気持ちよさそうですね。白とウッドでまとめられているので清潔感も感じられる空間です。このような場所を設けておくと、家事や作業場としても活用できるはず。料理をしている時間も、家事をしている時間も、いつでも自然体でいられる。そんな気持ちになるおしゃれなキッチンをご紹介しました。

ナチュラルでおしゃれなキッチン

スキップフロアのある開放的でナチュラルなリビングのおうち

那珂郡東海村Kさんのおうち

最後はこちら。シンプルでナチュラルなリビングを実現しているよい事例です。こちらのお家はリビングにある階段を少し昇るとスキップフロアになっている間取りを採用しています。階段がある壁の上部が丸くくり抜かれていて見た目も可愛いですね。しっかりとリビングの象徴的な存在になっています。シンプルさ、ナチュラルさ、かわいさは、常に共存し得るデザインです。そのバランスはあなた次第。こうしたテイストをいちから検討できるのは、注文住宅ならではの楽しみですよね。ぜひそのワクワク感、みなさんも味わってください。

シンプルでナチュラルなリビング

お役立ち情報を発信していきます

エフリッジホーム 編集部

おしゃれで可愛い家づくりが大好きなエフリッジホームスタッフによる、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。