FRクラシックス

2018.09.26

平屋でかっこいい・おしゃれな家のオススメ実例vol.1

おしゃれでかっこいい平屋

いま、“かっこいい”、“おしゃれ”な平屋の注文住宅が続々と増えています。注文住宅であれば自由な間取りやプランニングが可能なので、平屋であってもみなさんのこだわりをぎゅっと詰め込むことができます。広々とした勾配天井の空間、スキップフロア、コンパクトでかわいい外観。平屋の魅力は本当にたくさんあるんです。ここでは、デザイン性に優れたおしゃれでかっこいい平屋の事例をご紹介していきます。

クールでかっこいいブルックリンスタイルの平屋

鉾田市Kさんのおうち

最初の事例は、いかにもブルックリンスタイルというべき、かっこいい平屋のおうち。床から天井、建具まで豊富に木材を使用していて、濃い目のトーンがそのクールさを際立たせています。もともとブルックリンスタイルは、ニューヨークの開放感あふれるビンテージ倉庫から生まれたデザイン。天井を高く使える平屋はブルックリンスタイルとも相性が良く、人気の組み合わせです。

おしゃれでかっこいい平屋

シンプルな外観でよりかっこよさを演出した平屋

水戸市Jさんのおうち

また、平屋の魅力はなんといってもその外観。勾配天井が似合う平屋は、外から見てもそのかっこよさを伝えることができます。コンパクトでシンプルでありながら、その土地と建物は一体となり平屋ならではの存在感を生み出します。飾らず凝りすぎないそのデザインは、平屋のかっこよさをより引き立たせてくれるはずです。

外観がかっこいい平屋

大きな勾配天井とアイランドキッチンがおしゃれな平屋

東茨城郡城里町Yさんのおうち

平屋と相性がいい勾配天井。開放的な空間、そして天窓から降りてくる自然光、平屋ならではの贅沢空間がそこには広がっています。このおうちでは、そんな勾配天井の下に、シンボルともいうべきアイランドキッチンを配置。お気に入りの場所がこのように明るく開けて落ち着ける場所だと、ちょっとした日常もより楽しくなるはず。

大きな勾配天井とアイランドキッチンがおしゃれな平屋

渡り廊下のあるコンパクトでかっこいい平屋

北茨城市Yさんのおうち

平屋はコンパクトな分、間取りに工夫しがいがあります。こちらのおうちは、建物を渡り廊下でつなぐようなプランを採用。団欒スペースと寝室スペースを分け渡り廊下でつなげば、家の中でもオンオフが切り替えられます。注文住宅ならば、コンパクトな空間の中で、役割に応じた部屋づくりと動線設計の楽しめます。ぜひ間取りやプランニングの参考にしてみてください。

渡り廊下のあるコンパクトでかっこいい平屋

スキップフロアのあるナチュラルでおしゃれな平屋

行方市Hさんのおうち

スキップフロアとは、段差を設けて空間の役割を分ける手法。リビングとダイニングを分けたり、リビングとプレイルームを分けたりするときに抜群の効果を発揮します。こちらのおうちも、本や雑貨を置いた趣味のスペースを一段上にプランニング。平屋ならではの開放感あふれる天井とスキップフロアの組み合わせは、とても人気でおしゃれなスタイルです。平屋だから可能なこのより贅沢な空間の中で毎日を過ごしてみたいですよね。

スキップフロアのあるナチュラルでおしゃれな平屋

お役立ち情報を発信していきます

エフリッジホーム 編集部

おしゃれで可愛い家づくりが大好きなエフリッジホームスタッフによる、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。