FRクラシックス

2019.12.06

カリフォルニア風サーファーズハウスの注文住宅デザインポイントvol.4 ライフスタイル

ウッドデッキのある庭

カリフォルニアサーファーズスタイルに関するデザインポイントvol.4。今回は、理想的なライフスタイルを叶えるためのポイントを3つご紹介します。サーファーズテイストにぴったりな要素を取り入れ、憧れのライフスタイルに近づきましょう。

サーファーズにも似合うおしゃれなウッドデッキ

第二のリビングとして活用できるウッドデッキ

ウッドデッキのある庭

ウッドデッキを設置するメリットは大きく2つ。リビングが広く開放的になるところと、お庭との距離感が近くなる点です。カリフォルニア風サーファーズスタイルらしい、開放感と、自然との一体感をより感じられる空間が広がります。テーブルやソファを置いて、ゆっくり過ごす空間としても使えるため、第二のリビングとして活躍します。

ウッドデッキのメリット

家族とウッドデッキ

第二のリビングと言われるウッドデッキ。お子様がいるご家庭は、子供の遊び場としても大活躍。また、友人知人を呼んでバーベキューなども可能です。室内ではないので匂いを気にせずに行うことができます。その他、ウッドデッキはフェンス付きのタイプもあります。フェンス付きの場合はリビングの目隠しの役割も果たしてくれるため、カーテンを閉めなくともプライバシーを守ることができます。

カバードポーチをリビングと繋げてサーファーズの開放感を

開放感のあるカバードポーチ

ライトアップされたカバードポーチ

カバードポーチはテラスの上を屋根がおおっているため、雨を凌ぐことができます。そのため、ハンモックやソファ、ブランコなどを気軽に設置することができます。お庭とリビングとの間にあるスペースのため、どちらの距離感も近く感じられます。

おすすめのカバードポーチのデザインスタイル

サーファーズスタイルの家

サーファーズテイストにぴったりなのは、直線を意識したデザインです。ウッドデッキのフェンスに直線を用いることで、シンプルで無駄のない西海岸風に仕上がります。カラーも、海や空をイメージさせるブルーやホワイトを基調とすることで、より雰囲気が現れやすくなります。

休日はウッドデッキにロッキンチェア・ガーデンソファを置いて、屋外でビールを

ウッドデッキに似合うチェアやソファとは

ウッドデッキとソファ

幅の広いコーナーソファやガーデンソファをウッドデッキに合わせると、ちょっとしたリゾート感も高まり、海辺のホテルのような品のあるテイストに。ひとりでゆったりソファを使ったりもできます。クッションやソファのカラーを、ブルーやホワイトをチョイスしてあげることで、よりビーチにいるような雰囲気が楽しめます。
アウトドア派の方は、アームレスト付きのデッキチェアやロッキングチェアがおすすめ。読書したり、日光浴をするのにも最適です。ナチュラル素材のチェアであれば、ウッドデッキの素材感とも馴染み、落ち着いた空間を作ってくれます。

カリフォルニアスタイルの家で過ごす休日

おしゃれなウッドデッキ

出典:https://roomclip.jp/

休日が待ち遠しくなるカリフォルニアスタイルのお家。ウッドデッキで趣味のサーフィンやアウトドアスポーツなどの道具の手入れを行ったり、自然を満喫しながらゆっくり読書を楽しんだりしながら過ごすことができます。ウッドデッキは身も心も開放的にしてくれる場であり、癒やしの空間として活躍してくれそうです。

ジープやランクルが似合う家

アウトドア派に欠かせないSUVの車

サーフボードとSUV車

出典:https://lovelovelovesea.com/surfers-car/

サーフィンはもちろん、キャンプやウィンタースポーツにも使えるところが魅力のSUV車。サーフボードなど、高さのあるものを持ち運ぶことができるため、年中アウトドアを楽しみたい方にピッタリの車だと思います。コンパクトなタイプも販売されているため、ちょっとした小道や山道を抜ける機会がある場合は心強い味方になりそうです。

カリフォルニアスタイルとも相性がぴったり

ジープのあるガレージ

出典:https://motorcars.jp/

アメリカでも人気のSUV。アウトドアにも対応する機能性のみならず、見た目もカリフォルニア風サーファーズスタイルのお家と相性ばっちりです。車のガレージに趣味の道具やメンテナンス道具を置いて、好きなものに囲まれて過ごす休日なんて、誰しもが憧れるライフスタイルでしょう。

まとめ:サーファーズスタイルのライフスタイル実現に向けて

憧れのカリフォルニアサーファーズスタイルらしいインテリアになるためのライフスタイル特集、いかがでしたでしょうか。第二のリビングと言われるウッドデッキやカバードポーチ、屋外でソファやチェアに座って過ごす休日、アウトドア派に欠かせない車についてなど、様々な視点からご紹介しました。少しの要素や一部分だけでも応用していただくと、理想のお家に近づいていきます。ぜひお家づくりやインテリアの参考になさってみてくださいね。

お役立ち情報を発信していきます

エフリッジホーム 編集部

おしゃれで可愛い家づくりが大好きなエフリッジホームスタッフによる、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連する家づくり・インテリアコラム

資料請求 イベント

家づくり無料相談会
来場予約

イベント・見学会
来場予約

資料請求

TOP

Free consulting

家づくり無料相談会毎日開催中!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど家づくりのことなら何でもご相談ください。

自然素材の注文住宅なら
茨城県全域対応の工務店
FRクラシックスにお声がけください。

居心地の良さを、つくりたい。私たちFRクラシックスは多くの自然素材を使い、おうちを通して日々の心地よさをつくりだす工務店です。
注文住宅のご相談を頂いた際に、私たちは、できる限り本物の素材を使うことを心がけています。昔から身近にある土や石や木や鉄などの自然素材は、そこに住む人の心や体に温かみと心地よさを与えてくれます。当社が自然素材を多く使用している理由は、その材料が今までもこれからもなくなる事のない、メンテナンス性の高い材料だと思うからです。おうちのメンテナンスはとても難しいと思われがちですが、私たちは自然素材ほどメンテナンスがしやすい材料はないと思っています。そんな材料だからこそ10年20年と年を重ねても、どんな時代でも住み継がれるおうちに育っていきます。私たちはおうちの間取りを考える際に「お客様の言葉」による想いと、「感覚からくるイメージ」をとても大事にしています。このふたつのヒアリングをすることにより、私たちの価値観と合わせた注文住宅のご提案をすることができます。また私たちのおうちは高断熱・高気密で冷暖房効率を高め、無駄なエネルギーを使わない地球環境に配慮した設計です。おうちに入った瞬間、「なんかこのおうち、いいな」と思われる居心地の良さを大切にしています。そんなおうちをご希望の方は、ぜひ当社へご相談ください。