ページトップへ

ナチュラルでかわいい家の注文住宅デザインポイント|茨城で注文住宅ならエフリッジホーム

家づくり・インテリアコラム

ナチュラルでかわいい家の注文住宅デザインポイント

今回の特集では、いま人気のナチュラルでかわいいお家のデザインポイントを紹介したいと思います。一口で“ナチュラル”、“かわいい”といってもその要素は様々。床材や、造作ドアなどの建具から、タイルやガラスなどの素材に至るまで。注文住宅ならとことんこだわれるので、そんな小さなところまでご紹介していきますよ。今回の記事をぜひ参考にし、お気に入りの“ナチュラルさ”や“かわいさ”を見つけ、皆様なりにお家のこだわりポイントを考えてみてください。

床材から始めるナチュラルでかわいい家づくり

パイン床材がシンプルなナチュラルスタイル

まずご紹介したいのが、パイン材を使った床デザイン。パイン材は明るく白っぽい色が特徴で、松が原料です。そのため、床材に使った時にお部屋全体がナチュラルな雰囲気になります。パイン材を使った家具やインテリアもありますので統一感を持たせてもよいかもしれませんね。

タイルで敷き詰めた床がかわいい

続いてご紹介したいのタイルで敷き詰めた床のデザイン。タイルにはいろいろな素材や色があり、四角だけでなく多角形の個性的なものまで幅広くあります。タイルデザインがかわいいと人気なのは、同じ小さい形のものが集まっている見た目ですよね。お気に入りのタイルを見つけて床に使えば、その場所はきっとお気に入りの場所になるはずです。

床の明るさがかわいさを演出するポイント

白っぽいタイルは、清潔感もありキッチンなどにもよく使われます。色味もデザインも、ナチュラルなキッチンインテリアとの相性はばっちりです。毎日使う場所だから足元から気持ちよさが伝わってくるのは大事なポイントですよね。こだわりが詰まったキッチンの床タイルをぜひ探してみてください。

造作ドアや窓に散りばめられたカワイイこだわり

ドアのガラス素材のナチュラルな組み合わせ

注文住宅ならば、ドアの一つ一つにもこだわれるのが嬉しいですよね。人気のナチュラルスタイルは、ガラスとドアを組み合わせたデザイン。ガラスを取り入れれば、圧迫感も少なく、そして光も取り入れることができるためお部屋も明るくすることができます。ドア一つでお部屋が広がる感覚を皆さんに知って頂ければと思います。

ステンドグラスがかわいい造作ドア

造作ができるということは好みのデザインにできるということ。シンプルなものから凝ったものまで自由に設計することができます。ガラスの一部にステンドグラスを取り入れ、デザイン性溢れるドアだってできてしまします。お部屋の中に、それもドアに、お気に入りのデザインを取り入れることができるなんて嬉しいですよね。

お家の中にカワイイガラスブロックを散りばめて

ガラスブロックを壁に埋め込むこともできますよ。それだけ光を取り込むこともできますし、何よりかわいい!カフェやインテリアショップのようなデザインが注文住宅なら叶えられるんです。毎日帰ってくる場所が居心地のいい空間にするためにも、ドアや壁にあなたの考える“かわいい”を散りばめてみませんか?

かわいさは細部に宿る。モザイクタイルをあなどるなかれ。

白いモザイクタイルは手軽に取り入れられるかわいいデザイン術

キッチンのデザイン、みなさんこだわってますか?注文住宅なら小さな箇所も細かくオーダーできるので、毎日使うお気に入りの場所も、お好みのままにあしらうことができます。例えば、白いモザイクスタイル。作業台や壁に散りばめるだけで、ナチュラルでかわいい雰囲気が出ますよね。ウッド系のナチュラルな素材とも相性はぴったり。白いタイルで明るいキッチンが簡単に実現できますよ。

洗面所に用いるアクセントとしてのタイル

清潔感が大切な水回り。タイルは水や汚れにも強いので、簡単にお掃除ができ長く気持ちよく使っていけますよね。タイルは色も形も豊富にあるので、アクセントカラーとしても利用することができます。お客様も使うトイレ、洗面所周りに散りばめれば、それだけで唯一無二のかわいい空間でお出迎えすることができます。

遊び心のあるタイルを使ったかわいい空間づくり

アクセントとしてお気に入りの絵柄のついたタイルも組み込むことができます。タイルの存在感は一つ一つでは小さいものかもしれませんが、この自由度があるから楽しいんですよね。まさに、「こだわりは細部に宿る」。こんな楽しさを実感できるのも注文住宅ならではなのです。

まとめ:かわいさとナチュラルさ両立したデザインを

いかがでしたでしょうか。今回はナチュラルでかわいいデザイン事例をいくつかご紹介しました。一つ一つは本当に些細なデザインなのですが、それだけでがらっと雰囲気を変えたり魅力を増したりできるということを感じて頂けたのではないかと思います。こんなナチュラルでかわいさが詰まった注文住宅、わたしたちと一緒に実現していきませんか?皆さんのご要望をぜひお聞かせください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

エフリッジホーム最新の話題をお届けします。