ページトップへ

“平屋”のメリット。人気の秘密はここにあり!|茨城で注文住宅ならエフリッジホーム

家づくり・インテリアコラム

住宅のなかでも、今「平屋」に人気が集まっていることをご存じでしょうか。狭小地では、どうしても「高さ」で床面積を広げざるを得ませんが、土地に余裕がある場合は平屋を検討する方も多くなっているようです。今回は、平屋のメリットと人気の秘密に迫ります。

ワンフロアで暮らせる

子育て世代からシニア世代まで人気の平屋は、ワンフロアのなかで生活できるのが最大のメリットです。家族の気配を感じられ、さまざまなことが「繋がる」暮らしに注目が集まっています。「家事動線がシンプル」なのも嬉しいポイント。例えば、階段を上らずに楽に掃除ができたり、洗濯物を洗ってから干すまでが同フロアで行えたりと、暮らしやすさも人気の秘密です。

家族の距離が近くに感じられる

平屋は家族の距離が近くに感じられるのが魅力です。階段がなく同フロアのなかにキッチンやリビング、書斎、子ども部屋があることで、常に何となくお互いの気配を感じることができます。平屋という大きな屋根の下にいる、皆で住まいを共有している感覚が一体感を生み出すのかもしれません。 また、限られた空間をより広々と使うアイデアも。こちらのお宅のように、スキップフロアを採用して空間を広げれば、より収納場所や居室に余裕が生まれます。デッドスペースになりがちな、屋根と天井の間につくる「小屋裏収納」も、空間を有効利用するアイデアです。

日当たりや風通しが良い

開口部を大きく取ることができる平屋は、風通しが良く日当たりの良い住まいが作りやすいのもメリット。規格化された集合住宅と違い、好きな場所に開口部を設けやすいため、日当たりの良い方角に合わせて大きな窓を設置することも可能です。 ただ、開口部を大きくすることでのデメリットも。夏はエアコン効率が悪くなり暑く、冬は暖かい空気が逃げやすいため寒くなります。大きな窓を設置する際は、断熱性の高い窓素材を使用するなど対策が必要です。

ガーデニングも楽しめる

気軽に自然と触れ合える暮らしに、憧れる方は多いのではないでしょうか。ガーデニングが趣味の方におすすめの平屋。居室からウッドデッキ、庭までがフラットに繋がっているため、日ごろのお手入れもしやすく、草花を育てる楽しさを常に感じながら豊かな生活ができます。 【まとめ】 住まい全体がフラットに繋がり、ウッドデッキや庭までもひと続きになった平屋。いつも家族の気配を感じられるだけでなく、家事や移動が楽なのも魅力です。あなたも、開放的でのびのびとした暮らしを、平屋でかなえてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

エフリッジホーム最新の話題をお届けします。