ページトップへ

ナチュラルデザインの家づくり。自然素材で優しい空間に|茨城で注文住宅ならエフリッジホーム

家づくり・インテリアコラム

温かみのあるナチュラルデザインの家を好まれる方は多いのではないでしょうか。自然素材をふんだんに取り入れた優しい空間は、子育て世代のファミリーからシニア世代まで幅広く人気です。今回は、ナチュラルデザインの家づくりのポイントをご紹介します。

素材の持ち味を生かしたシンプルなデザイン

ナチュラルデザインの家は、過剰に飾り立てるのではなく、すっきりとした直線や優しさを感じる曲線を組み合わせたシンプルなデザインが特長です。木の優しい雰囲気など素材の持ち味を存分に活かした、温かみのある明るい空間は、老若男女問わず人気です。

木・石など自然素材をふんだんに

木や石、紙などの自然素材は、優しい雰囲気と温かみを感じさせるだけでなく調湿作用など機能性にも優れています。木材なら、清潔感のあるホワイトアッシュ材や軽やかな印象のメープル材がおすすめです。自然素材をふんだんに取り入れた空間は、家族がのびのびと過ごせる気持ちの良い空間になることでしょう。

ファブリックはコットンやリネンを選んで

ベッドカバーやソファカバーなど、住まいに取り入れるファブリックには、ぜひコットンやリネンを選んでみてください。肌になじむ優しい風合いと、空間になじむ色合いが、木材や石などを使用した内装によく合います。ファブリックを気軽に取り入れるなら、クッションカバーやランチョンマットがおすすめ。シンプルな住まいの素敵なアクセントになりますよ。

自然素材に近い色を

ナチュラルデザインの家は、色使いもこだわりましょう。素材を活かしたシンプルな住まいだからこそ、優しい雰囲気をこわさないナチュラルな色を選びたいものです。 具体的には、グリーンやベージュ、ブラウンなどがおすすめ。和室に使われるような自然の色は、リラックスできる空間づくりに持ってこいです。差し色にピンクやブルー、イエローなどを取り入れる場合も、落ち着いたトーンのナチュラルな色合いを選ぶと良いでしょう。 まとめ:住まいづくりを考える多くの方に好まれている、ナチュラルデザインの家。自然素材に包まれた温かみのある空間なら、子どもから大人まで優しい気持ちで心地良く過ごせそうですね。シンプルななかにも、インテリアグリーンやお気に入りの雑貨をポイントにしながら、あなたらしい住まいを実現してください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

エフリッジホーム最新の話題をお届けします。