ページトップへ

照明で心地良い空間に。おすすめの照明5選|茨城で注文住宅ならエフリッジホーム

家づくり・インテリアコラム

空間の印象を大きく変える照明。心地良い空間をこだわる方にとって照明は大切なポイントなのではないでしょうか。今回は、住まいに居心地の良さと個性をプラスする、おすすめの照明5選をご紹介します。

間接照明

光を天井や壁に反射させ、その反射光によって空間を照らす「間接照明」。直接照明よりも明るさは落ちますが、温かみのあるやわらかな照明で雰囲気のある空間を生み出します。照明を木枠の中に埋め込むなど、昼間は照明の場所がわからないように取り付けられるため、スマートな大人の空間づくりを目指す方におすすめです。

インダストリアルな照明

インダストリアルなデザインの壁付け照明は、メンズライクな住まいのアクセントにぴったり。メタリックな素材感が特徴のインダストリアル照明は、無骨でクールなインテリアアイテムとしても存在感を発揮します。

船舶系の照明

住まいの照明としても注目されている船舶系の照明.漁船や客船、海上保安船などの作業灯・通路灯として使われていたものが多く、シンプルで合理的なデザインが特徴です。玄関ポーチなど、住まいの顔となる部分に取り付ければ個性的な外観に仕上がります。どこか海を感じさせる、マリンテイストの住まいを目指す方におすすめです。

レトロな照明

レトロなデザインの照明は1点物であることも多く、見つけたときがチャンスです。廃盤になってしまうと見つけるのが難しくなるため、気に入ったものは早めに手に入れることをおすすめします。配管をあえて見せていたり、透明ガラスで電球を見せていたりと、レトロな照明ならではの味わいあるデザインは人気です。温かみのある光とユニークなデザイン性は、住まいのインテリア・エクステリアに奥行きを与えてくれます。

温かみのある裸電球

温かみのある裸電球は、おしゃれなカフェやショップで見かけることが多いのではないでしょうか。電球そのものを主役にした裸電球の照明器具は、削ぎ落とされたデザインが魅力。どこかレトロでスマートなデザインは、どんなインテリアにも自然になじみます。取り付ける部屋によって、ハンドメイドで個性的なデザインへとカスタマイズしても素敵です。

まとめ:
心地良い空間づくりに最適なおすすめの照明はいかがでしたでしょうか。空間をただ照らすだけでなく、住まいの印象的なアクセントとして存在感を発揮する照明。あなたもぜひ、こだわりの照明で暮らしをより豊かに彩ってください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

エフリッジホーム最新の話題をお届けします。