ページトップへ

収納アイデアあれこれ。おしゃれで便利な収納術|茨城で注文住宅ならエフリッジホーム

家づくり・インテリアコラム

暮らしを便利にする収納を、おしゃれに演出するアイデアに注目が集まっています。見せる収納は難しい!という方も、収納グッズを工夫することでおしゃれで便利な収納に。今回は、気軽に取り入れやすいおすすめの収納術をご紹介します。

箱をうまく使う

用途に合わせて組みかえることができる、シンプルデザインの「ボックス」を収納に使うアイデアは人気です。いくつか組み合わせることで、高さや容量を自分好みに変えられます。壁に合わせた色にすれば、空間の一体感を損なわず素敵な仕上がりに。

低コストで気軽に取り入れたい方には、ダンボールの収納箱も人気です。洋服収納、子どものおもちゃ収納、資料の収納などあらゆるものがすっきり収まります。箱のデザインにこだわれば、出したままでもおしゃれ。重ねて使ってもよし、個別に置いてもインテリアの邪魔にならずすっきりとした空間を保てます。

メタル素材の収納用品でおしゃれに

生活用品を収納するアイテムも、デザインや素材にこだわるとおしゃれに。例えば、傘立ても玄関インテリアとして重要な要素です。陶器製などさまざまなタイプがありますが、クールな大人の空間に合せるならメタル素材の傘立てがおすすめ。スタイリッシュなデザインと素材感で玄関先をおしゃれに演出します。また、メタル素材は経年変化を楽しむこともでき、長く使えるのも特徴。気に入ったものを長く使いたい方に最適です。

メタル素材の収納アイテムのなかでも、リビングダイニングで活躍するのがワイヤーバスケット。インダストリアル感漂うデザインは、お子さんのおもちゃを入れたり、レコードを入れたり、本を入れたりなど細々としたものを無造作に入れてもおしゃれに見えるから不思議です。ワイヤーバスケットは、そのまま何気なく置いても、オープン棚に並べてもクール。見せる収納を気軽に取り入れたい方にもおすすめです。

シンプルで使いやすい収納

シンプルな素材とデザインの収納は、どんなインテリアにも馴染み使いやすさ抜群。例えば、古木にキャスターを取り付けた低めの棚に、雑誌を積みあげておくだけでもおしゃれ。ホームセンターや古木で簡単にDIYできるのも魅力です。

また、シンプルなフック収納も人気。玄関先などの狭いスペースや、気になるデッドスペースにフックを取り付けることで有効活用できます。帽子を引っ掛けたり、鍵やジャケットを引っ掛けたりと、お出かけ時の忘れ物防止にもなるため便利です。

まとめ:
おしゃれな収納は、住まいに合った収納家具を上手に選ぶところからスタートします。収納家具として販売されていなくても、使い方次第で使い勝手の良い収納アイテムになるものは少なくありません。ぜひ、あなたもおしゃれ収納を楽しんでください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

エフリッジホーム最新の話題をお届けします。