ページトップへ

ナチュラルな住まいに合う椅子の選び方|茨城で注文住宅ならエフリッジホーム

家づくり・インテリアコラム

素材を生かしたナチュラルな住まい。シンプルな空間を彩るのは、お気に入りの家具です。そのなかでも、気軽に取り入れやすいのが椅子。今回は、ナチュラルな住まいに合う椅子の選び方をご紹介します。

空間の主役になるソファ

家具のなかでも、空間の主役になるソファ選びは迷ってしまうもの。価格も幅広く、何を基準に選べば良いのかわからないという方も多いのではないでしょうか。さまざまなタイプのなかでも、根強く人気なのがレザー素材のソファです。使い続けるほどに味わいが増すだけでなく、さほど汚れも気にしなくて良いのも魅力です。リアルレザーは価格が張りますが、できればフェイクのレザーではなく、リアルレザーを選びたいところ。フェイクレザーは、時が経つにつれ素材が劣化していくため残念な見た目になることも。リアルレザーなら、きちんとお手入れをしていれば経年変化により美しさや風合いが良くなります。また、フレームの素材にこだわるのもおすすめです。アイアンのソファなら、座面の素材を選ぶことでさまざまなバリエーションが広がります。クールでカジュアルな空間をつくりたい方に最適です。フレームから座面を取り外すのも簡単なため、メンテナンスも楽にできます。

個性的な椅子でおしゃれな空間に

住まいづくりをするなかで、欲しくなるのがダイニングセットなのではないでしょうか。ダイニングの椅子は長く使っていくため、お気に入りを取り入れたいですね。クールなナチュラルインテリアに仕上げるなら、アイアンとファブリック、アクセントに木を使っているような椅子がおすすめ。座面のファブリックに華やかな色を取り入れたり、ストライプ柄や植物柄など柄物を取り入れたりと、ファッション感覚で空間にアクセントをプラスすれば、おしゃれな空間に仕上がります。

椅子のデザインはランダムに

ダイニングなどの椅子は同デザインにこだわらなくても、ランダムに選んだ方が個性的で楽しい空間になります。日頃からお気に入りの椅子をチェックしておき、いざ購入するときには家族それぞれが好みの椅子を選ぶとより愛着が湧くのではないでしょうか。価格、デザイン共に求めやすい素敵な椅子が多数展開されているため、家具ショップやECサイトなどでも探してみるといいかもしれません。様々な椅子があっても、全体的にテイストがまとまっていれば雰囲気の良い空間づくりが叶います。

まとめ:家具の中でも、暮らしの相棒として長く使い続ける椅子は自分らしいものを選びたいですね。セットで揃えるだけでなく、ランダムに選ぶアイデアもぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

エフリッジホーム最新の話題をお届けします。