ページトップへ

平屋の暮らしメリットvol.2 ライフスタイル編|茨城で注文住宅ならエフリッジホーム

家づくり・インテリアコラム

平屋の暮らしメリットvol.2 ライフスタイル編

平屋の注文住宅を検討されている方は増えていますが、そもそも平屋にはどんなメリットがあるのでしょうか。このコラムでは、私たちが平屋暮らしをオススメする理由を何回かに分けて紹介していきたいと思います。今回は第2回目で「ライフスタイル編」。平屋ならではのライフスタイルを具体的にお伝えしていきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

平屋はメンテナンスが楽

地震に強いから建物自体が長持ちする

日本は地震大国ですので耐震対策は欠かせません。耐震対策の基本は揺れに対する強さで、建物の重量によってその強さも変わります。平屋は建物の重量が2階建てより少ないので、揺れに強い構造といえるんです。地震に強いから平屋は、長く住んでも安心で安全な優れた住宅なんです。

屋根のメンテナンスが楽

住宅のメンテナンスは実際に暮らしていくうえでとても重要な課題。特に屋根は、日々雨風から守っていてくれているわりに自分でメンテナンスすることが難しいところ。小さなトラブルが思わぬ被害につながることも少なくありません。平屋であれば、屋根の状態を見渡すこともできますし、足場を組むコストも少ないので2階建て住宅に比べてメンテナンス面でのメリットがあるといえます。

窓・外壁はケルヒャーで掃除できる

窓や外壁であれば、自分でも簡単にメンテナンスすることができます。ケルヒャーなどの洗浄機があれば、お庭や駐車場の掃除のついでにお手入れできちゃいます。いつまでも綺麗な状態のまま保てば、気持ちがいいものですよね。平屋ならではのコンパクトさは、管理のしやすさと住宅への愛着にもつながるでしょう。

平屋なら老後も安心

平屋ならではのコンパクトで安心安全な動線設計

年を重ねると、ちょっとしたつまづきや転倒が思わぬ大けがにつながる可能性が高くなります。平屋ならば、コンパクトな動線設計が可能なので、家での移動に関するリスクも減らすことができます。老後でも安心安全に暮らせる平屋ならではのメリットといえるでしょう。

部屋を見渡せるのでどこになにがあるのかもわかりやすい

家の中での探し物に苦労された方は多いはず。2階建ての住宅だと、階段を昇り降りして色んな部屋をあちこと探したりとすることもありますよね。例えばリビングを中心にして各部屋にアクセスできるような平屋の間取りであれば、生活範囲がとても限られて効率のよい暮らしになります。どこになにがあるか、どこに誰かいるのかすぐ把握できるので、老後の暮らしでも安心なのです。

バリアフリーでルンバとの相性も

平屋を検討される方でバリアフリー化も合わせてプランされる方も多くいらっしゃいます。平屋は動線もコンパクトで住みやすは抜群。さらに安全・安心な暮らしを手に入れるため、部屋間の段差をなくしたバリアフリー設計をおすすめしています。安全のためだけでなく、実は毎日のお掃除も楽になるというメリットも。ルンバのようなお掃除ロボットをセットしておけば、日々の掃除も任せられますよね。老後を安心して暮らせる平屋で快適に暮らしてみませんか。

平屋なら省エネ・省コストも抜群

勾配天井や天窓を活かして光熱費が抑えられる

平屋でよく検討されるのが勾配天井や天窓を設けた設計。天井空間を利用した平屋ならではのデザインです。これらは、機能性もとても優秀なプラン。勾配天井や天窓は自然な光や空気を取り込めるため、照明や空調効果も高いのです。暮らしは気持ちよく、そして家計にも優しい。そんな平屋ならではの魅力を知っていただければと思います。

屋根の面積が広いから太陽光パネルが多く取り付けられる

勾配天井の外側は屋根ですが、これも活かさない手はありません。最近は平屋の屋根に太陽光パネルを設ける方もいらっしゃいます。実は平屋の屋根部は、勾配を設けることで面積を稼げることができ、太陽光を集める際の効率がいいんです。地球にも優しいエコな生活を平屋で始める人、増えてます。

ライフスタイルに合わせた平屋のメリットまとめ

いかがでしたでしょうか。今回はライフスタイルに合った平屋を検討する際のポイントをご紹介してきました。子育て世代から高齢世代まで幅広いライフスタイルに合わせることのできる平屋。とても魅力的に感じていただけたのではないでしょうか。他の事例も参考にしつつ、平屋の良さを探求しててみてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

エフリッジホーム最新の話題をお届けします。