ページトップへ

緑の壁がつくりたい|茨城で注文住宅ならエフリッジホーム

スタッフブログ

こんにちは(^^)

茨城でナチュラルな建築を手がけている

エフリッジホームの遠峰慶光です。

いつも読んでくださってありがとうございます。

昨日は全体ミーティングの後、デザインミーティングでした。

デザインミーティング時には、日頃仕事に没頭していると、いろんな意味で「楽しむ」ということを忘れてしまいがちだという話題になりました。

人によって楽しむは違うし、ポイントも違うと思いました。

思っていてもいろんな楽しさは向こうからやってこないし、やはり楽しくするために「何かを始める」ということが重要になってきます。

動き始めるとその行動が起点になっていろいろと次の行動が見えてきます。

というわけで、この「楽しむ」プロジェクト隊長としてスタッフの星くんが就任しました。

持ち前のキャンプの知識を使い、まず第一弾は、「キャンプミーティング」です。

ここはひとまず星隊長についていこうと思っています(^^)

さて今日はお庭のはなしです。

これは工事現場などでたまに見かける「ジャカゴ」ですが、鉄製のカゴに中に石がぎっしり詰まっています。

土の流れを止めてくれたり、中に石が入っているので水はけもいいです。

このジャカゴをお庭に置けおいてしまおうということです。

上の画像のようにぎっしりおくのも一つの手ですが、下の画像のようにワンポイントで庭のあちこちに置いてみたり、道路際にもう少し低く積んで置くのも一つの手でしょう。

カゴに石が入っている状態も素敵なのですが、時間の経過とともにこのカゴに緑がはってきて、後にカゴを覆い尽くした緑が、緑の壁のような状態になるでしょう(^^)

すると周りの木や緑たちと一気に一体感が生まれて、より一層素敵な状態になるでしょう。

なかなかの重量物なので、DIYはなかなか難しいかもしれませんが、お庭のワンポイントとして「緑の壁」はいかがでしょうか?

 
もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね~(^^)

⇒ fridge_home 

⇨エフリッジ社長のナチュラル建築ブログはこちらから

→Facebookはこちらから

→ピンタレストはこちらから