ページトップへ

高山フィンユール邸|茨城で注文住宅ならエフリッジホーム

スタッフブログ

こんにちは(^^)

茨城でナチュラルな建築を手がけている

エフリッジホームの遠峰慶光です。

いつも読んでくださってありがとうございます。

今日は朝一から小美玉市Sさんのおうちのオープンハウス準備です(^^)

昨日と一昨日と長野にいくついでに、飛騨高山のフィンユール邸に行ってきました。

ネットや本で見ていたものの実際に見る迫力は違うものです。

限られた素材で作られているフィンユール邸は、とても洗練されていて、居心地のいい空間でした。

自然界にある色をいろいろ使いながら、真白い空間だけでなく、青や赤や黄色など、原色の色も上手に使われているところは、僕のレベルでは発想すら出てこないなぁと思いました。

本当に永き時に渡り愛されるデザインであり、流行り廃りがないようなデザインにも感じました。

世の中には数多くのデザインがありますが、いろいろなものをそぎ落としていって、しかし、何もないのではなく、光の取り入れ方や、部屋の中の居心地の良さ、外との関係など建築はとても奥が深いものだと、フィンユール邸を見て感じました。

ジャンルを問わず、優れた建築を見ることは重要だと感じたのでした(^^)

 
もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね~(^^)

⇒ fridge_home 

⇨エフリッジ社長のナチュラル建築ブログはこちらから

→Facebookはこちらから

→ピンタレストはこちらから